早稲田の穴八幡宮へ

早稲田駅から徒歩1分ほどのところに穴八幡宮という神社があります。一陽来復という商売繁盛、出世、開運で御利益のある神社で、ヘッポコ工場長の実家は自営業だったので何十年もこのお宮に通っていました。

穴八幡宮とは

この八幡様は、冬至から節分まで特別なお守りを発売するのでその時期だけものスゴイ混雑します。「一陽来復」というお守りが一番の売れ筋です。商売繁盛、出世、開運の御利益がいただけるので、最近ではメディアなので取り上げられ認知度が上がっています。以前の本殿は趣のある社でしたが、今では一陽来復のお守りの売上か立派な本殿になりました。周りの神楽殿なども近代的で立派な物になっています。

先日も春分前に「一陽来復」のお守りを頂きに行きましたが、緊急事態宣言がでているせいか屋台の出店が一切ありませんでした。参考までに、一陽来復は冬至、大晦日、節分の日に家の中で貼り付けるお守りです。

コチラは2年前の写真ですが、階段を上がった場所に屋台が見えます。それより何よりこの神社の地形がとっても興味あり、鳥居の先に階段があるのは、モジュールで採用したくなる神社です。

今までは参道の両脇は、屋台がギッシリ出ていました。たこ焼きやお好み焼きやなど王道なお店のほか、八幡様に関係したお守りや根付けなどを売っている屋台もありました。それも楽しみの一つでしたが今年はありませんでした。

しかし、今年は参道には参拝客がずらっと並ぶ状態になっています。逆に、こんな風になっていたのか、っと気がつきました(笑)
普段からお参りに行けというのもありますが。

昨年末の大鳥神社の酉の市には屋台が出ていましたが、穴八幡では緊急事態宣言がでているせい、あるいはコロナを想定して今年は最初から屋台を断っていたのかもしれません。

▲2020.12東京・目黒大鳥神社:撮影

屋台を観察するのも好きだったので残念です。買い食いはしませんが、模型の参考にと観察しています。っとはいえ、屋台の模型を出していた「こばる」が模型事業を手放してしまったため、継承した「さかつう」に期待をしたいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

縁日屋台キット / りんご飴 手作りドールハウスキット
価格:2772円(税込、送料別) (2021/2/16時点)


境内の状況が観察できたので今年のコレはコレでよかったのかもしれません。もう少しすると梅の花がつぼみを付けそうです。春は目の前までやってきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です