池上エトモ グランドオープン【池上駅橋上駅舎化その4】

電車も見られる池上エトモ

池上駅改良工事、橋上駅舎化の一環で施工されていた駅ビル池上エトモが30日にグランドオープンしました。4月1日の開業かと思っていましたが、年度前は税務上の関係でしょうか。

10時オープンとのことでその5分前くらいに行きましたが、人が多すぎたのかすでにオープンしていました。

池上エトモテナント

エトモの入口から上がっていきます。東急の関係者と思われる人が多く案内役に出ていました。

下から見えていた看板はこうなっていたんですね。スタバの「4F」は見にくいところにあるので、3階のカルディに入っちゃうおばあちゃん達が居ると思います。

3階は東急ストアがほぼ面積を占めています。

カルディコーヒーもあります。

カフェカルディーノも併設されていました。テラス席もあるようですが、混雑して並んでいたため、またの機会に入ることにします。

4階はスタバです。コチラもソーシャルディスタンスを保ちながら並んでいました。決して空いていたわけではありません。この横に並んでいる人たちがいました。

スタバの隣は大田区立の図書館になっています。池上の歴史なども展示してありました。

5階は保育園などが入っているほか、展望スペース?の様な場所があります。

線路と羽田方面が見えますが、夜だとどうでしょうかね。

列車が来るまで待ってみます。7600系がまだ走っていれば屋根上観察が出来たのですが。

改札内にU-TRAINSの模型があった

前回来たときはまだ工事中でしたが、駅のコンコース内に以前駅にあったと思われるベンチとなぜかU-TRAINSの東急3000系の模型が飾られていました。

模型は3452F復刻塗装仕様です。これだけで10万円位するんでしたっけ?

古レールなんかもおいてありよく作り込まれています。

蒲田工廠なるプレートも付いていました。

南口のポスト

南口にはこんなポストがありしまた。昔の東急電車のイメージカラーを纏ったポストで、ちょっと前までは赤い普通のポストでしたが、エトモのオープンにあわせて塗り替えられたようです。

混んでいたのでササーッと眺めて帰ってきましたが、時間があるときにカフェカルディーノへ寄ってみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です