3年ぶりの銀座天賞堂へ

銀座天賞堂へ

九品仏鉄道模型アートマルシェをあとにし、久々に都内へ繰り出そうと銀座天賞堂へ向かいます。この数日前にも天賞堂へ行きましたが、定休日ということで雪辱戦です。

東武70090型

中目黒駅から日比谷線で東銀座駅へ向かいます。やってきたのは東武のLC車70090型です。乗るのも見るのも初めてです。

ガラガラだったのですが、写真を撮っている最中に東横線が着いてしまい一気に座席が埋まってしまいました。

とは言っても、座席を選ばなければ座れました。

真ん中の肘掛けはちょっとひ弱な感じです。座席下にコンセントもあり、スマホの充電をしようかと思ったら、電源は死んでいました。Q-SEATはロングの時でもコンセント生きているのですが、東武車はダメなようです。

天賞堂へ

うっつらうっつら寝ているうちに東銀座駅に到着し,天賞堂へ向かいます。前は駅前だったのですが、移転してからはちょっと駅から遠くなりました。1階に朝日稲荷神社なるものがあり、ビルの一部を切り取りお社が設けられています。

数日前に来たときは木曜日で定休日でした。

かなり売り場の狭くなった天賞堂に到着です。一通り買い物を終え、ポイントカードを新しく発行し直してもらいました。前の店舗の方がなんとなくレジも含めて重厚感がありました。

8階朝日稲荷神社へ

たろうさんとお~すがさんからラインで上に行かないの?と言うことで最上階へ上がってみると、下にあったお稲荷様と同じ神社が屋上にも祀られていました。

手水舎というか、手水鉢というか、それらしい物も設置されていましたが、水はため水だったため、口を濯ぐのはやめました。

お賽銭を奉納しお参りしてきました。ビルの屋上にサンケイのペーパー製祠を置いてこう言う楽しみ方もしてみたいです。この後はアキバ経由でトミックスショールームへ向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です