トミックスショールーム東京

トミックスショールーム

銀座からアキバ経由で、神田にあるトミックスショールームへきました。神田駅前なので、電車で神田駅に直接行けばすんなりとショールームにつきます。右側の茶色いビル7階がショールームになります。

エレベーターで上がります。

大宮から移転して初めてきました。現在はコロナの影響で入場にあたり、人数制限が設けられていますが、夕方のためか特に問題も無く入れました。

大宮の時のような、製品の販売はありませんでした。撮影OKとあるものは撮影しても大丈夫だそうで、なんかこう言うのは1年ぶり以上な気がします。

時間帯的にジオラマは夜景モードになっていました。

ペーパー製であった展示施設はジオコレからも出るようです。アーケードを改良したような形状です。

車両とレールは含まれていないそうです。

トミックスの45周年記念モデルでタキ3000が出るようです。U.S.NAVYのロゴも入ったレタリングが派手な初期塗装のセットも出るようです。初期塗装は2両で4,180円と、貨車にしてはちょっと目玉飛び出そうです。

腰高感もなく雰囲気は良いです。

ノスタルジック鉄道、略して「ノス鉄」なるシリーズが出ます。

ラインナップは猫屋線のN番みたいな貨車と、2軸の機関車などの構成です。

キワ90も出るようです。マーボー堂師匠がキットで組み上げた物しか見たことありませんでした。

2軸電関もラインナップで、動力は今回開発された物になります。

コチラは横浜市営地下鉄の鉄コレです。コレも欲しいなぁ。

バスコレは通算29弾目で、ミニバス編としては第4弾になります。

よく出来ています。

安全側線レールで、本線が曲線の方向になる新製品です。こちらの方が使い勝手が良さそうです。

トラコレは第13弾となります。

第13弾もシャーシはいつものUD、日野、いすゞです。焼き直し的な感じですが、家畜運搬車が新規です。

豚か牛を乗せてあげたいです。

Bistroひつじやへ

夏が近づいてきたので、トミックスショールームの斜め前にある羊肉屋さんで夕食を摂ります。羊肉は結構大好きです。1階にある六花界は知り合いによると、ものすごい焼き肉屋さんだそうです。

南アフリカ風チャーハンです。

モンゴル風焼売を注文しました。

いつも通り、新日本橋駅から横須賀線で帰宅しました。