延伸工事~車止めの先~

我が家にあるモジュールは道路工事だらけになりそうですが、鉄道の延伸工事部分はいつかは作りたいモジュールです。「この先線路が延びる」っと思うだけでワクワクして来ちゃいます。
写真は京急三崎口の先端部分で、油壺までの延伸が予定されてから何十年も経っていますが未だに延伸の目処は立ってません。県道を改良した際、隧道形式でくり抜いたので延伸の意志は有ると思います。
とてもワクワクする切土部分は畑になっていたりして一瞬?と思いますが、引止柱に延びる架線や変電所への帰線が鉄道用地を物語ってます。

“延伸工事~車止めの先~” への1件の返信

  1. 紹介>車止め
     え、車止め。線路のはしっこにあって、列車がそれ以上進んではいけないという場所を示し、つっこんできたら可能であればそれを止めるためのものです。なんかいろいろ種別があるらしいんですが、どういう種別がありそれぞれどういう定義なのかというあたりを、おれはよく….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です