信号機を取り付けるぞ~

モジュールに信号機を設置するため、ヘッポコは信号区長も兼任する
ことなりました。
本当はモジュールにDCCを組み込んで遊びたいのですが、車両工作
がヘッポコなので全ての車両にデコーダを入れる自信が無いんです。
でも、モジュール内では2~3列車は走らせたいな♪っと。
で、地上信号機をつけて信号機の後方区間の送電を絶てば可能かなっ
と思ったのが金曜日。土曜日に回路を考えて、日曜日にアキバへ部品
買い出しに行きました。昨日と今日でなんとか形になった・・・ハズ。
とりあえず、線路ギャップを切りその区間内に列車がいれば赤になる
回路は成功でした。後はICの組み合わせで3現示~5現示までなん
とでもなります♪
手前みそですが、売っている信号機と違い、実物同様その区間に列車
がいる限り検知し続けるのがこの信号機の特徴です。
sig001
▲右は早速飛ばしてしまい昇天されたIC君です
フルロジックのつもりでしたが、レール電流をコントロールするので
その部分だけはリレーを使うことにしました。
sig002
▲試作品なのでかなり汚い基盤です
そのうち、ビデオに撮って動画でお見せしたいと思います。