伊勢宮河原~玉電~

前回のブログで路モジも~と言う事ではじめましたが、路面は正直
苦手分野です。で、玉電だけはどうしても私の中では別格でして、
玉電で行こうと思ってます。
そこで何カ所かモデルの候補を挙げましたが、何処もモデル化未着
手とのことでさっそく、「吉沢駅」に決定♪
が、以前、砧線について色々調べていたのを思い出して中途半端に
なっている資料の再整理からスタート。
ところが、幻の伊勢宮河原駅は本当に幻だったような資料が出てき
ました。どうも、地図が先走っていたようで実在はしなかったので
は無いかと・・・
この手の地図の先走りはごく希に有るようで、平成になるまで新玉
川線に「瀬田駅」が載っている地図が堂々とあったりするくらいです。
あとちょっとで「大蔵駅」の場所が特定できまして、そのあと「伊勢
宮河原駅」があったであろう施設が特定できます。
しばらく法務局通いが続きます・・・
そちらを調査しつつ、吉沢駅をもう少し調査してから着手になります。
他のモジュールは・・・っと・・・工期延伸です・・・
実物の調査をしているとまったく模型さわれないです(汗)

“伊勢宮河原~玉電~” への3件の返信

  1. こんにちは~
    砧線興味があり以前見にいきましたが
    良く通る帰宅路でした。
    吉沢付近のガター橋は少し前まで見えましたね!
    現在工事中で架け替え?なのでしょうか。
    半年ぐらい経過中です。
    橋から先は何となく軌道があったのかな?って言う感じの道路ですよね。
    私も作って見たいです!!
    タルゴ形と70形がニ子で並ぶ駅舎とか~
    製作記ワクワクします。
    もちろん完成はもっと待ち遠しいです!!

  2. す、すご!
    実地検証だけでも拘りを感じるのに、法務局まで足を運ぶとは。
    精緻に徹しているんですね。
    ちゃんと鉄道模型を趣味としている人は違うな~
    路モジってコンパクトに表現できるし、またそうあるべきなのかもしれないし。レイアウトの一角を彩るための必須アイテムのようにも感じます。
    いつかはチャレンジしたい・・・・とは思いますが。 先鞭を付けていただけるようで楽しみです。

  3. >D-Trainさん
    砧線はD-Trainさんのご自宅からさほど遠く無いですよね。吉沢の橋は残念ながら架け替えられました。
    タルゴ型、モデモあたりで出れば嬉しいのですが。
    >僕鉄さん
    いぇ、ヘッポコ故、負け惜しみ状態の裏取り作業です。
    ただ、実物を模型化するのは一番苦手な作業です。
    デフォルメのセンスもないし・・・架空の風景が一番作りやすいです。
    私の路モジぢゃぁ参考になりませんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です