完走ならず・・・

8月5日の日曜日から今日まで、500系と0系を撮るため西へ行って
来ました。
ただ行くのではつまらないので、行きは乗り継ぎも含め博多南までずっ
と「D席」帰りは品川までずっと「A席」と決めて指定を取りました。
が、今日新山口からレールスターに乗った途端、「この先新山口~新
岩国間で停電です・・・発車までしばらくかかります。」とのつれないア
ナウンス。案の定、広島で10分後に来る始発の新幹線に乗車できず
途方に暮れてしまいました。
事情を話し、車掌の「ハツホ」を一緒にのぞき込むも「A席」は無し!
色々手を尽くして漸く新大阪から「D席」を確保・・・
まぁ、コレも旅の思い出と割り切り次回にリベンジです。
乗車券
▲後続の新幹線が「26Aレチ」とあるように、N700系のぞみ26号
で大混雑のため「C席」しか確保できず、更に新大阪で乗換えた証明.

500系
さて、0系どころか500系も怪しい昨今です。113系で悔しい思いを
したヘッポコは6本しかない0系、なんとか全編成写真を収めたい所。
昨年後半から今年前半は静岡通いが続きましたが、更なる西下が続
きそうです。
「ひかりは西へ」のキャッチフレーズから30年、今年後半から来年は
「ヘッポコは西へ」のキャッチフレーズで0系詣でが続きそうです。
博多総
▲博多南駅のホームから撮影