カメラカー

一昨年、みづほトラベルのみづほさんにカメラカーを見せてもらい、
実際の走行映像を昨年見せてもらいました。興味があり、自分でも
やりたいなぁと思い購入したのが2005年の7月。それから2年間工
作机の後ろで肥やしになっていて、先ほど完成しました。
カメラカーといってもトミーの様なものではなく、趣味誌にも広告の
出ている「RF SYSTEM」のカメラカーセットのものですが、値段と
言い、映像と言いなかなかのモノです。
で、カメラをセットするため前面窓の大きい車でないと、画角にケラレ
や見切りが入ってします。またバッテリーが付属してますが貧弱なニ
ッカド電池でして、4.5Vを定常で架けてなければならないというもの
で、増強が必要・・・等を考えていたら2年も経ってしまいました。
カメラカー
▲車体にカメラ本体が当たるため,屋根をちょっと切り取りました.
 右下の黒いのが付属のバッテリー.緑色のバッテリーはアキバで購
 入.電池ケース等というスマートなモノは使わずハンダは直付け!

画角の関係で前面窓が大きい車両を・・・と言う事でE231系が候補に
あがり、昨年会社の忘年会で後輩から逆オークション(段々値段が下
がる)で購入。今年に入りリトルジャパンにて増結セットを購入してよう
やく編成になりました。
バッテリーは単5タイプのニッカドがセットに付属していますが、これ
が80mA/hというとっても貧弱なモノです。これでは停車後ちょっと
すると電源が落ちてしまうので変形単5タイプで150mA/hのモノに
交換しました。更に今後は単4タイプの480mA/hへの増強を考え
中です。
JAMでもカメラカーがかなりありましたし、これで少しはブームに乗
れるかな?

“カメラカー” への4件の返信

  1. モデラーこんにちは~
    おっ!!カメラカーですね!
    いいですね~私も欲しいです。
    問題は搭載する車両と思いますがいかがですか?
    今度ゆっくり見せてくださいませ~
    バッテリーはモデラー様の改造で問題なさそうですね。
    更に走行会もりあがりそうですね。

  2. 映像閲覧用モニターが必須になりそうですね。
    小型でNTSC入力があるもの。。。

  3. >D-Trainさん
    搭載する車種で悩みますね!LJで以前話していた
    お腹に搭載というのも有りかもです。
    バッテリーは必ず変えた方がいいですょ。
    カメラカーやりましょう!

  4. >沿線住猫さん
    モニターは液晶で何台か調達してあります。
    あとはこれから製作するモノもあります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です