バスコレ

本日、待望の東急バスコレセットが発売となり、発売箇所である宮崎
台の「電車とバスの博物館」へ仕事の都合を付けて10時丁度、開館
と同時に潜入してきました。
そぼ降る雨の中、到着するとざっと30人程が列を成してました。今回
の発売は、東急電車市場のネット上でも1人4個まで購入する事が出
来たため、博物館では特に混乱もなくマッタリと購入できたどころか、
10時半には購入者そのものがいなくなりました・・・
博物館
サイトの案内では売店で発売との事で売店に向かうと、混雑を避ける
ためかイベント館の中に「臨時売店」なるものが設置されていてそちら
での発売となってました。
バスコレ売店
▲屋内で並んだので雨でも快適♪ 都バスの時は小雪降る中外に並
 んだなぁ

本日の購入は楽勝でしたが、ネット上は完売の様で明日はどうかな
ぁ?ネットでも購入しましたが今朝8時には家に届いてました。しかも
製造銘板の特製シールがおまけで付いていて、今回の様に現地まで
行かないで買える通販制は大いに評価したいと思います。
自社バスに乗って千葉や群馬まで買いに来い!という姿勢とは偉く
違います・・・
バス
▲早速並べてニンマリ(^^)
さてさて、先日のコヤツ↓「システムカディ」(FRP製多目的防護柵)
といいます。
システムカディ
事の発端は、知人と話していて「システムカディ」と言った所全く話が
かみ合わないどころか、「何でそんなの知ってるの?」という感じでし
た。試しに会社で車好きのヒト何人かに聞きましたが、名称を知って
いるヒトがゼロという状況です。
そんなモノなのか・・・と、思い更けてしまいました。ちなみに、ヘッポコ
は以前道路工事の経験もあり、その筋の本も読んでいたので知って
いただけです。
では、最後に・・・よくカーブで見かける↓この赤い矢印の名称ご存じ
の方います?これも会社では回答率ゼロでした。
システムカディをネットで調べるとコレも一緒に出て来ちゃいます。