ねこ駅長とスルッとKANSAI

西下旅行の大阪界隈続きです。今回はスルッとKANNSAI2dayチケッ
トを購入していったので、このエリア付近は全て私鉄で移動しました。
特急「はまかぜ」で大阪についたヘッポコは、御堂筋線でなんばへ向
かい南海の「サザン」にて和歌山市へ。サザンの指定席に乗る予定で
したが、自由席がガラガラだったので自由席で向かう事に。
サザン
▲線路幅に違和感感じないので好きです
1時間に1本しかない和歌山支線ですが、20分待ち和歌山駅へ。和
歌山駅構内でウロウロしながら「和歌山電鐵」に乗車し向かうは終点
の貴志駅!
ねこ駅長の「たま」にあうためでして、貴志駅に到着すると駅長は駅前
で助役の「みーちゃん」とお昼寝中でした。
駅長
▲ネコは鍋に限らずこういうポジションが好きらしいです
クリスマスバージョンでの衣装も用意されてましたが、いやがらずマフ
ラーと帽子を被りサービスです!
駅長と助役
▲ねこを撮るのは難しいです・・・
貴志駅
▲貴志駅はいい感じの無人の終着駅です
和歌山電鐵のもう一つの目当てが「おもちゃ電車」で、乗ってきた電車
の次がおもちゃ電車の運用なので1時間15分待つ事に。しかしたま駅
長と遊んでいたのであっと言う間に時間が過ぎました。
いちご電車
▲思いっきり電路柱の梁の陰がかかってます(-_-;
ガチャポン
▲ガチャポンやベビーサークルのある車内.関東では到底ムリです.
さて和歌山をあとにして、再び南海、地下鉄、京阪を乗り継ぎ京阪の
浜大津へ向かいました。実は・・・今年の4月までこんな路面軌道があ
るのを知りませんでして、春の18切符で乗車した際、石山駅で東レと
NECの引き込み線を見るため下車した時向こう側を京阪が・・・後日、
調べると路面区間が残っているのを知り、訪問したいと思ってました。
てっきり全部地下鉄になったのだと思ってましたし・・・
浜大津
▲まだ16時半ですが冬場はもう活動限界です・・・
京阪
▲長編成が併用軌道上をゴトゴトとくるのは迫力があります
16時半ですが冬場は日が傾くのが早く、もう撮影に適さなくなってき
ました。しばらく電車の行き来を眺めていましたが、寒いのも苦手なヘ
ッポコなので京阪に乗車し大阪へ向かいました。