修行中

103系についてほとんど無知のヘッポコでして、G13型電車さん、リ
トルジャパン祐天寺の店主さんの助言に支えられ何とか103系の工
作が進展してます。
でもそれは、他力本願!自分の眼でちゃんと確かめないとだめです。
そんなわけで、昨日から修行に出てます・・・しかし、苦難の修行です。
まずは仕事が終わってから、あと1年と噂される「富士はやぶさ」に
乗車して西へ向かいます。いつもはB寝台17番下が所定ポジション
ですが、今回は初めて「SOLO」へ乗車します。
富士
▲富士側のソロに乗車しました
個室という点ではいいのですが、やっぱりちょっと狭い感じは否めま
せん。また真っ暗でないと寝付けないヘッポコですが、足元灯が消灯
できず落ち着きませんでした。
ただし、スピーカーが独占できる点では◎です♪
ソロ
▲タバコが苦手なので禁煙ソロがあったらなお最高です
結局、明るくて寝られないとかの以前にいつも通り寝られません(^^;
名古屋付近で1時間ほどウトウトしただけですが、京都付近からかな
りの徐行です。大阪駅では1:06発ですが、到着が1:16!しかも、
10分以上停車したままです。夜間工事の線路閉鎖で時変かな?など
と思いながら外を見てるとこんなのがやってきました。
大阪駅
▲西の新しい検測車
そんなこんなで発車してまして、夜間工事の関係で大阪からの複々
線区間は三宮、神戸辺りで内外線を行ったりきたりです。
夜が明けると「昨晩京都~大阪間で人身事故があり約30分遅れで
運転中です」っと。
新山口で下車し50分後の新幹線に乗る予定でしたが、新山口に着く
頃には40分延と乗換ギリギリでした。昨年夏にも事故で新幹線に
乗り遅れたことがあり少し余裕持ってましたが今回は正解でした!
さて、ここからは103系勉強の前にちょっと新幹線を・・・ということで
いつもの新下関へ。
N7編成が試運転で止っておりその直後ドクターイエローも通過する
というお祭り状態です。
N7
しかし、狙っている500系が一向にやってきません。先行するこだま
が待避変更で入線してきて500系が抜かすという状態で、これまた
新幹線も10分ほど遅れてます。その後700系が70キロほどの速
度で臨時に通過。車両不具合があったようです。
福岡へ向かい、いよいよ最西端の103系からお勉強でまずは1500
番台から・・・と思いきやまともに撮れる場所がなく、眼に焼きつけ、ま
た道草で博多南へ。
T3
▲ボロボロのT3編成です
博多南到着時にT3編成が見えたため、博多南駅下車後反対側へ向
かいT3編成とご対面です。
寄り道もそこそこで、新幹線と在来線を乗り継ぎ広島へ向かうことに。
途中またまた寄り道で、岩国駅、大竹駅と下車しコンテナとDE10の
観察に。
DE10
▲DE10 1100でした
広島へ向かう最今度は「線路に置石のため10分程度遅れて運転で
す」と。一番の目当てクモハ103、103系3連に間に合うか怪しくなっ
てきました(-_-;
とりあえず、山陽本線の普通を降りるや否や、デカ目111が!カメラ
もって急ぎ足で向かい捕らえました。
デカ目
▲先頭は初期車クハ111!中間は115系?
ところが、
寄り道しすぎ&置石遅延でクモハ103は目の前で行ってしまいまし
た(T_T)
クモハ
▲夕暮れでブレブレだし・・・
やはり修行の道は甘くなかったです。一石二鳥なんて考えず103系
だけを狙っていれば・・・乗る列車乗る列車すべて遅延するのも試練な
のでしょうか・・・あ~神様!
ということで、本日は広島にて宿泊です・・・明日はクモハ103撮れるで
しょうか・・・神のみぞ知るところです・・・
103系
▲103系バリエーションのある広島♪山陽本線(左)と呉線(右)