伏木界隈

伏木については、ヘッポコの勘違いでご迷惑をおかけしました。
なんと言ってもはじめていった場所。運河挟んで、地理関係がよく分
からず・・・まぁ、いつもの事でお許し下さい。
RM7月号にも伏木駅からの発送が9月で廃止になる記事が載って
ました。
こちら、氷見線の伏木駅からコンテナホーム側を覗いた所です。たし
かに、コンテナまだいっぱいいますね。
伏木駅
伏木駅で「おっ、スイッチャ」っと思ったのはモーターカーラッセルで
した。
モーターカー
で、こちらが高岡貨物駅です。コンテナ専門の駅として開業しました。
高岡貨物
高岡貨物駅の本屋には、日通の他に、伏木海陸運送高岡貨物駅営
業所も併設されていました。河合のホキ9300も欲しくなってきたり
します・・・
高岡本屋
そういえば、新潟の焼島貨物にある北越製紙はコンテナ専用の貨物
ホームを新設したそうです。N-9という工場を新設したものによる
増産とかですが、ワムが将来怪しくならなきゃ良いのですが・・・