再び九州へ

日曜日から大分へ行ってまして、昨日夜帰宅しました。今回は、時間
の都合で往復飛行機での高飛びでしたが、列車以上に飛行機は疲れ
ました。
離着陸時はデジカメが使えないため、アナログのブローニーで羽田空
港とかを撮りましたが、そちらの写真は次回に。で、飛んでからベルト
サインが消え、羽田から15分ちょっとでもう甲府の上空でした。
甲府
▲右下のビルの多い所が甲府駅と平和通りで川は市内を流れる荒川
福岡到着後、初日は食べ歩きがメインでした。明けて昨日は朝から鉄
分補給開始です。
宿泊先の別府駅から乗車し、ホームに上がると485系「にちりん」が
回送で停車中。
にちりん
ソニック18号に乗車して小倉駅を目指します。今回は奮発してソニッ
クのG車に乗車しましたが、車内でのドリンク引換券などがありなかな
かサービスが良かったです!
ソニック
G車の特急券購入時にこの引換券が一緒に渡されます。グリーンに
アップグレードして、このチケットと引換にコーヒーを頼むと実質的に
は1200円くらいの差という事でしょうか・・・?
引換券とは言え、JR九州の地紋が入った乗車券紙のしっかりとした
券です。
引換券
▲しかし,この券が欲しいためドリンクは頼みませんでした(^^;
で、車販のお姉さんが変な顔をする中頼んだのは、限定黒蜜あんぱ
んとコーヒーのセットで450円です。
セット
▲コーヒーお代わりは無料!
初めてG車に乗車しましたが、運転席後ろの部分はラウンジになって
おり下り列車時は眺めは最高だと思います。
ソニック先頭
▲季節柄ちょっと虫でガラスが汚れてましたが・・・(^^;
西小倉駅で下車し、小倉工場を外から観察に向かいます。日曜日は
工場公開日だったようですが、生憎時間的に寄れませんでした。
外から覗くとフリーゲージトレインのようなものが停車中でした。
フリーゲージ
その後は最近お約束の黒崎駅へ。今日の貨物は401,402の重連
で300番台は来ませんでした。
401
▲401,402も車体は結構くたびれてます・・・
その後いつも通りの入換風景をビデオメインに撮り、スイッチャも前回
とは反対側から撮影。スイッチャは連結するとホイッスルを吹くことな
くいきなり起動し始め、ビデオが中途半端になっちゃいました(T_T)
スイッチャ
▲エンジン音は軽やかでした
この場所は思いっきり逆光でして、貨車の形式写真を撮りたいため今
度はホーム側に移動し、ナウな店さんに教えて頂いた銀タキと黄色毒
タキを待ちます。
タキ
▲銀タキ,毒タキ,コキ200だけの素晴らしい編成です!
初めて見たタキ29000やタキ7500など入れ換えをしばらく堪能した
あと、指定を取っていた有明の発車時刻が迫ったため名残惜しく乗車
ホームへ移動しました。
銀タキ
▲タキ1000,43000などに見慣れたので新鮮でした
初めて見たタキ7500ですが、ドラムカンドームのようなちょと古典貨
車系でした。
タキ7500
有明に乗車し博多駅を目指します。自由席だと500円ですが、指定
の方が空いてるし席取りでドキドキするのもイヤなので更に500円プ
ラスで指定席をとりました。
内装は黒基調で落ち着いてますが、各所にコストダウン?のようなも
のも見受けられ、窓際に飲み物が置きにくい設計でした。
有明車内
▲揺れたら落ちそう(^^;
45分くらいの乗車でしたが、ちょっと寝入ってしまいましてあっけなく
博多駅に到着。
有明
▲博多駅に無事到着
その後「新王様もけい」などを覗き夜の飛行機で羽田へ戻りました。
羽田
今回もお読み頂きありがとうございました。