空から

先日福岡に行った際の写真現像が完了しました。空から地上を見ると
少しは模型の参考になるかな?なんて思ったのは離陸して3秒くらい
です(-_-;
20秒もすると羽田空港はご覧の大きさです。
羽田
▲左が第1ターミナル右が第2ターミナル
更にその5秒後くらいには東京貨物ターミナルと新幹線の車庫が見え
て大井埠頭のコンテナヤード群も見えましたがご覧の大きさ・・・
東京貨物ターミナル
▲真ん中の広がっている部分が東京貨物ターミナル
そして1時間10分後にはもう福岡で、貝塚付近の福岡貨物ターミナル
です。模型的にはリアルZJゲージくらいの大きさにしか見えません。
福岡貨物ターミナル
▲1本貨物列車が止まってます
ブローニーのセミ判を持っていったので、飛行機のあのガラス越しでも
何とか撮影できましたが。街全体を見る形で模型の参考にはほど遠か
ったです。今度は自分の家の真上を撮ってみたいです。

“空から” への6件の返信

  1. モデラーさん、こんにちは
     航空機から地上を見るのは楽しいですよね。私も極力窓際の席を確保するようにしています。
     特に飛行場は上空から見てもはっきり判るので、いい地上目標になりますね。
     この前、広州に行ったときは、VORの関係で飛行場の近くを飛ぶので、多くの空港を見ることが出来ました(^_^)
     成田から出て、静岡(まだ未完成)、浜松、中部、名古屋県営(小牧)、関西、大阪、神戸、広島西、築城、福岡、長崎と見ることが出来ました。
     築城の上を飛んだときに、F15が見えないかと探しましたが、見えないはずで、その日F15の墜落事故が起きて飛行停止になっていました・・・
     北海道からの帰りは、百里へ着陸するF15を見るときがあります。
     一番嬉しいのは線路やヤード、駅を見たときで、アメリカの貨物列車の長さを実感するのは、飛行機から見るのが一番いいですね。
     レイアウトの参考になるかどうかは、やはり高度が高すぎて、レイアウト制作のヒントにはなりにくく、せいぜいレイアウトの都市の成り立ちを景色を長めながら考えるくらいです・・・
     

  2. 空からの眺め・・ 街が箱庭みたいに見えますネ。
    滅多に飛行機に乗ることもなく、なかなかこんな素敵な風景を見ることができないので
    もっぱらグーグルアースとお友だちです笑
    グーグルマップのストリートビューも凄いですね。
    あまりにいろいろ写っているので、時々ふら~っとお散歩します笑

  3. >プレーリードックさん
    こんばんは。
    広州へ行かれたんですか!西日本をほぼ横断するんで
    すか。私は海外へは昼間は行った事無いのでこういう
    飛び方も見てみたいです。
    アメリカの貨物を上空から見たらスゴク爽快でしょう
    ね。羨ましいです。

  4. >o-koさん
    こんばんは。
    その通りで殆ど箱庭にしか見えませんでした。
    グーグルも見始めると時間経っちゃいますね(^^;
    ストリービューはo-koさんのお家写ってましたか?
    うちは写ってました!
    これでお散歩ですか・・・忙しい主婦には、なるほど
    (^^)
    肩たたき券は回数券だと1割引になります。
    お年玉まで待ってお小遣い貯めてください(^o^)

  5. こんにちは♪=*^-^*=
    ほんとですネ、あっと言う間に時間がたってしまいます。
    我が家はマンションなんですが、しっかり写っていて驚きました。
    実家は父の部屋のデスクライトが点いているのまでわかって
    子ども達が「じーじいるねええ。」って笑
    オオーw(*゚o゚*)w 1割引きっ~~
    主婦には大変ありがたく、魅力のある言葉です笑
    へっぽこさんが日記で教えて下さっている
    お得な切符・・それに匹敵するチケットですね(≧∇≦)ъ

  6. >o-koさん
    こんばんは。
    グーグルとか昭和30年代の地図とか航空
    写真とか見ていると恐ろしいほど時間が過ぎます(>_<)
    デスクライトまで分かっちゃうんですか!!
    お子さんが喜ぶの分かります!
    旅行されるときはお得な相談乗りますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です