石灰石ホキ

河合商会から石灰石輸送用のホキ達が発売になりました。ヘッポコは
当初ホキ2500奥多摩仕様とホキ8500三菱鉱業セメントだけ導入の
予定でしたが、先日バーゲン価格でホキ9500奥多摩工業を衝動買い
してしまいました。
ホキはまだちまちまと増備予定でして、並べてちょっと違いを見てみま
した。
ホキ
▲こういう時モジュールが出来てるとサマになるのですが・・・
車高は良いのですが、いつもの連結面距離ですよね・・・とりあえず
1両だけカプラーを#1015に取り替えてみました。
カプラー
▲パパさんばりに・・・大丈夫そうです
ホッパー上部の手摺りや、ハンドブレーキの位置など作り分けされて
います。が、ホキ8500は実物を見た事がないです。
三菱
ホキ2500,8500,9500とも細部のレタリングは良くできていまして
GMのデカールと違いハッキリと見て取れます。また「架線注意」のプ
レートも印刷で表現されていて細密感があります。
赤ホキ