九州まとめ-前編-

先ほど帰宅しました~。今回はダイヤ乱れが続き散々でしたが、それ
もまぁ思い出と言う事で・・・
金曜日に鹿児島へ着くと、気温20度!湿気を帯びたなま暖かい風に
迎えられました。セーター着ていかないで良かったです。
鹿児島は篤姫一色で、路面電車の篤姫ラッピング号がお出迎えでし
た。
篤姫
高見馬場停留所そばのホテルを予約したので、分岐箇所を観察しま
した。
分岐
▲結構見ていて飽きなかったです!
初日は、路面電車の乗車と模型屋巡りで終了。2日目は上熊本、大
牟田経由で福岡を目指します。鹿児島中央駅では485系「KIRISHI
MA EXPRESS」がいました。485系もまともに乗ろうとすると、ここと
雷鳥くらいでしょうか・・・
485
▲485系も早く乗らないと・・・
九州新幹線は初乗車でしたが、和風な室内にちょっと感激でした。
つばめ
そして、メインの熊電5000系に乗車。コチラ側はちょっと戴けないで
すが、岳南が無くなった今日贅沢は言っていられません。
5000切妻
終点北熊本駅では車庫を覗くと・・・検査中?白ガエルがいました。
白5000
▲検車庫もいい雰囲気です
駆け足で熊電を覗き、再び鹿児島本線で大牟田駅へ向かいます。到
着すると二むかし前の貨物駅がありました♪
貨物ホーム
▲ワラでもいればサイコーです
大牟田駅から西鉄に1駅乗車して三井三池の専用線に向かいます。
西鉄
手動踏切を見て感動!しかし、近くにいた係員さんが「今日は動かな
いよ」っと・・・「明日の朝なら動くけどねぇ」っと親切に!
踏切
▲三井三池は大牟田で前泊しないと難しいでしょうかね?

ここで2日目は終了!翌日は波瀾万丈の福岡です・・・続きは明日に。