西下まとめ-その2-

2日目3日目はスルッと関西の消化乗車です。京阪、阪急、モノレール
大阪市交、阪神と乗り乗りですが、今回は録音目的もあり写真はあま
り撮らず録音に励みました。
京阪
▲京阪は淀屋橋から出町柳まで一番前に座ってました
モジュールの題材になりそうな箇所は構わず下車して撮影。大阪モノ
レールは多摩都市モノレールと同じく、街の観察には最高です♪
鳥飼
▲今回もここでパチリ
せっかくなので3月に開業したばかりの阪神なんば線も乗車して、大
和西大路駅まで向かいます。
尼崎駅
▲阪神との並びはヘッポコの目にはまだちょっと違和感あります
阪神-近鉄
阪神なんば線は高架区間はシェルターで、あとは地下区間なため景
色はあまり楽しめません・・・
阪神なんば線
相変わらず豪快なポイントと分岐地点を30分ほど観察してました。
西大路駅
再び阪神今津駅まで戻り、阪急今津線に乗り換えます。終点の西宮
北口駅は再開発絡みで駅が改良工事中でした。
西宮北口駅
EF65の貨物も狙いまして・・・
PF
65
65-100
▲前日は茶ガマだった様です
っと言うわけで、またまた長々お読み頂きありがとうございました。
今回の移動距離1704km

“西下まとめ-その2-” への15件の返信

  1. 界磁チョッパは初込めしませんが、初コメです!(寒)
    こちらでもよろしくお願いします。
    密度濃い旅行ですね!!
    『その1』の定尺レールを130キロで走った音が非常に気になります。
    近鉄の新型(シリーズ21でしたっけ?)が某5000系に見えて仕方ないです(笑)
    真ん中貫通&幌付きの5000系!

  2. 新幹線の迫力に大喜びの息子くんです 笑
    端から
    「1台・2台・3台・・」と数えています。
    この笑顔見たさに、また東京駅でも行こうかなあ
    と思ってしまう親バカのσ( ̄◇ ̄;)ワタシです笑

  3. こんばんわ
    EF65-100は伊予三島で撮ったのは
    JRF貨物時刻表・機関車運用表の
    岡山機関区・仕業番号53
    高松貨タ○~3075~伊予三島(入換付き)~3074~高松貨タ~3077~新居浜~3076~高松貨タ△
    神戸線・京都線内で撮影の同機は
    岡山機関区・仕業番号54
    高松貨タ○~76~大阪貨タ~単1480~吹田第二△
    または
    岡山機関区・仕業番号55
    吹田第二○~単1483~大阪貨タ~75~高松貨タ△
    ですね。
    関東圏ではPFすら危なくなってますが
    0と1000の未更新車がウロウロしていることにちょっと驚きます。

  4. >おきゅうさん
    コチラでははじめまして!
    定尺という部分がミソです!!130キロでの録音
    近いウチにアップしますが、ジョイント音はちょっと
    軽いです。
    5000系にですか・・・殆ど病気ですよ~(^^)
    今後とも宜しくお願いいたします。

  5. >o-koさん
    こんばんは~。
    新幹線の並び喜んでいただけましたか!ありがとうござ
    います。たしかにズラーッと並んでる姿はあまり見かけ
    ませんからね。
    東京駅で、あの笑顔のレポ楽しみにしてますよ~。
    ちなみに、ココは大阪伊丹空港から出るモノレールから
    の景色です。

  6. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。
    その通りでございます~。伊予三島は入換付きの部分で
    撮影しました。
    意外といい場所に止まってくれたのでラッキーでした。
    曇りなら言う事無しですが・・・
    原色達は残り数両のようですから、今のウチに撮るしか
    ないです。新幹線で日帰りも余裕ですよ。

  7. 今晩は。年度が替り有休、復活ですかね?しかし貴方の行動力は想像を絶する、と云いますか。      四国はピンポインントで、残り、と云うかメインは関西の民鉄、ですかね?当方も、桜の景色狙いで3月から4月に掛けて集中攻撃致しましたが、昨年の京阪から今回の阪神近鉄相互乗入の話題もあって結構な人出がありましたね。また、寒の戻りもあり、桜の開花が昨年よりもかなり遅れ気味で、何度も行き来する羽目に(苦)。  盛大に咲き誇る場面は無理でしたが、雰囲気は充分に満足(させた)でした。少なくとも阪神~近鉄奈良線沿線は結構な人出を見掛けました。
     京阪ですが、御写真の場所は全て、枚方公園~光善寺間ですかね。京阪の沿線はかつてあった置き石事故以降、線路沿いはフェンスに囲われて踏切個所以外は難しいですよねえ。またこの枚方市以西は線路付近が建て込んで居て影に気を遣う場所が多く、綺麗な記録を求めるのでしたら枚方市以東~橋本付近間をお勧めしますよ。
     あと阪急の西北ですが、記憶が曖昧で申し訳有りませんが、’85年の分断以来、今津南北線を高架で立体交差し、元の今津~宝塚間の直通運転とする、様な関連の工事だった記憶が。確かに元西宮球場跡地に新商業施設を作った関係で駅の改良工事も含んだ事業ではありますが。
     あと、阪急に寄られて居られるのでご存知かと思いますが、月替わりで阪急電車のかつての行先表示板のミニュチア版がマグネットとして販売されて居ます。一個¥.350円ですが。興味が御有りでしたら。阪急のHPにも告知されますので詳しくはそちらをどうぞ。なお、商品によっては発売当日に売切れ品も出る人気もんです。
     長くなりましたのでここらで。重箱の隅突き、失礼致しました。

  8. >G13型電車さん
    こんばんは。模型3割乗り鉄7割でして(^^;
    平日でも阪神-近鉄は同業者そこそこ乗ってました。
    桂付近も3年程前桜の時期に行きましたが・・・人混み
    が嫌いなので、おそらくその時期に今後行く事は無いです。
    京阪もじっくりと観察したいのですが、欲張ってしまい
    いつも中途半端です。次回は撮影箇所の参考にさせて
    頂きます。西宮北口は反対側はなにも工事始まってま
    せんでした。

  9.  度々の御邪魔ですいません。桂付近、とは嵐山支線の事ですか。まぁあすこはメジャー過ぎで行けば貴方の云われるとおりでして当方は一度もその時期には行きません。阪急京都本線でしたら、長岡天神~大山崎間の桜並木でして。ここが当方の定番です。
     あと、近鉄奈良線も額田駅の周辺が結構有名でして。近鉄カレンダーにも載った場所ですがね。桜以外でも撮影地で知られた場所です。今年は大阪線の室生口大野駅へは行けず仕舞、名鉄沿線も中途半端となり、桜に関しては、二兎を追う者一兎も追えず、状態で不完全燃焼気味でした(笑)。
     京都の桜が思ったより遅い満開(4/10頃)となったのも予想外でした。
     同じ阪急でも神戸本線は桜の開花は比較的順調でしたが、人が多く、余り期待して居なかった事もあり、未撮です。
     まぁ阪急も地味に車両更新が始まっており、特急用の京都線6300系はあ、っと云う間に数減らしてます。日中も2~3本程度しか運用されていない様子ですよ。既に4編成が引退しております。新鋭の9300系も6編成入って居り、2扉クロス車が支線用除き姿を消すのも間近って感じですよ。
     お隣京阪さんも現行の特急用8000系(2扉クロス車)のリニューアルの際に伝統のTVカーを廃止、車端部をロング化すると云うニュースがアナウンスされております。
     この数年は関西民鉄は良くも悪くも話題が尽きない感じですが、変化と云う波にあっという間に浚われますので足が向かれる内にヤバそうな事案は片づけた方が良ろしいかと。
     車体色の変更もここに来て結構急ピッチになった様子ですから。昔ながらのツートーンカラーの記録をされるなら御早目に!
     あと、近鉄西大寺駅の写真にカーソルを持って行った処、「西大路」と出ました。これは東海道線の駅名ですよ(笑)。
     では、隅突きが失礼致しました。

  10.  あぁ、あとモノレールですが、これも結構良い被写体になりますよ。駅撮りとなってしまいますがね。
     このモノレール、(大阪高速鉄道って云うのが正式名称です)実は、阪急の資本系列でして、よくよく目に付く処に阪急カラーが見出せます。もう少し高速で走ってくれればなぁと感じますが、モノレールは軌道法の一種になるため、制限速度が決まって居るからかな?と感じずにいられません。景色は高い処走って居ますので良いですがねぇ。
     まぁ門真市で京阪の優等列車が停まってくれないのもその為か、と一人合点しております(笑)。

  11. >G13型電車さん
    こんにちは。京都は春と秋は一度行けば十分ですねぇ。
    阪急などもヘッドマーク付くから撮りたくなっちゃいますが。
    関西も私鉄、JRとも置き換え進む前に足を運びたいです。
    モノレールは阪急系列でしたか。知りませんでした。たしかにスピード遅いですが景色眺めるにはちょうどいいです(^^)
    写真のタイトルは結構いい加減ですので・・・

  12. こんにちは。
     おつかれさまです。EF65一般色、まだまだ活躍しているのですね。うれしいことです!JR西日本は本当に物持ちがいい?のか今後も車両を大切に永く使って欲しいですね(^^

  13. >やま♪さん
    こんばんは。EF65の一般色はまだ3両くらいある
    そうで、そこそこの確率でみられますが、あと1,2年
    が良い所かもしれません。
    関西は国鉄の「大鉄」時代から組合の関係を引きずって
    いるのか、車両を大事に使ってますね。
    関東の千葉と同じ様な感覚でしょうかね・・・

  14. ご無沙汰しております。
    関西に来られてたんですね~
    いろんな所に行かれたのですね。
    また関西に来てくださいねぇ。

  15. >かずっちさん
    ご無沙汰です。関西は何度行っても飽きないいい場所
    です!まだまだ回りきれない場所が多くて、また行き
    たいですよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です