春日井訪問

12日ぶりのお休みは3連休でして、昨日名古屋圏へ日帰りで行って
きました。
まずはあまり乗らない目黒線4時台の始発電車に乗り、武蔵小杉始
発の東横線に乗り換え新横浜駅へ向かいます。
発車案内
▲お客さんは3人だけで発車!
のぞみ99号に乗車する時もそうですが、新幹線は5時半過ぎになら
ないと改札が開かないようで、新横浜駅もシャッターが降りてました。
改札
新横浜からは前々から乗りたかった新横浜始発の「ひかり493号」に
乗り、一路名古屋へ!
新横浜駅を出る時は薄曇りでしたが、静岡付近から快晴になりました。
493
▲改正前は393号を名乗ってましたが変わってしまいました
名古屋駅に着くと7時半で丁度ラッシュの真っ最中!中央線は1本見
送り快速に乗車して発車を待ちます。発車して金山を過ぎる頃には満
員になりましたが、3駅ほど行き大曽根駅で半分くらい降りてしまいま
した。
中央線
▲211+211+313の10連とか豪快です!
しかし、名古屋駅に着いて一番目についたのはマスクを付けた人々が
多いと言う事・・・ここもヤバイか!?
30分ほどで最初の目的地春日井駅に到着しました。貨物側線はガ
ラーンっとしていますが、上りの通勤客でホームはいっぱいです。
貨物側線
春日井駅から下車して目指すは王子製紙専用線!正門に到着したの
は8:25で奥野さんの時刻表を頼りにココで待つ事に・・・
踏切警報機は1機のみで電鐘式でしたが、ヘッポコの好きなM型では
なくA型でちょっと残念でした。
閉扉
脇の駐車場に回るとスイッチャいましたが・・・ボンネットが開いたまま
で「ネピア」のロゴが見えず怪しい雰囲気です・・・
ロゴ
8:40中でスイッチャのエンジンがかかり8:45に係員さんが門を開け
に来ました。遮断機が無いのでどの辺で撮ったら良いか訪ねたら「近
よらなければOK」とのことで、程々の距離で撮る事にしました。
開扉
▲左のクラの中にももう1台いました
スイッチャは一旦奥に入りワムを連結してすぐに出てきました。しかし、
ボンネットは開いたままで予感的中でした(>_<)
スイッチャ
その後1時間ほどいて2往復撮れました。
春日井
▲新緑の専用線をヘロヘロと走ります
さて、ボンネットのリベンジはありますが、とりあえず満足したヘッポコ
は一旦名古屋駅まで戻り今度は近鉄線に乗り換えます。目指すは塩
浜駅です。
近鉄名古屋
急行に30分ほど乗車し塩浜駅に到着。構内には石油タキしかいませ
んでした。前回来た時は黄色のタキもいましたが、終わってしまったよ
うで残念です。
塩浜陸橋
近鉄側を覗くと程なくコヤツが発車していきました。
近鉄
そして、またまた奥野さんの時刻表を頼りに11:20永久連結のスイ
ッチャがやってきました!
塩浜
永久連結
ポイント切替
入換を観察してましたが、タキ43000黒が塗りたてで1両だけ混じっ
ていました。
タキ43000
DD51
40分ほど塩浜駅界隈を彷徨いたあと、三岐鉄道へ向かう事にしまし
たが秩父と同じく、休業の可能性もあり迷いながら再び近鉄線に乗車。
が、
迷いのせいか寝過ごしてしまい気が付くと弥富駅・・・もう戻る気力もな
くそのまま名古屋駅まで乗車しました。
大須のクロスポイントとジョーシンへ寄り、大高駅と坂祝駅へも寄る予
定でしたがなんだか疲れてきたので模型屋だけ寄り、早めに帰宅する
ことにしました。
帰りの新幹線くらいはマスクをしようかと、薬局を見つけるたびに立ち
寄りましたがどこも品切れ!名古屋駅の売店でちょっと高めですが購
入して帰宅となりました。新幹線ホームに上がると丁度赤ホキが通過
していきました。
赤ホキ
西下はしばらく自粛します。
本日の移動距離714km