北陸~関西巡り(その1)

ッというわけで、昨日の夜間に帰宅しました。3泊4日の長丁場でちょ
っとカラダもお疲れモードです。専用線の神は12泊の旅行中のようで
すが・・・
今回は北陸~関西へ向かい、関西で会社の旅行へ合流する旅となり
ました。北陸へは寝台で向かうのも考えましたが、以前に乗っている
のと、まだほくほく線に乗った事無いので、越後湯沢駅からはくたか経
由となりました。
新幹線の指定席を買いに行くと結構な発売率でして、7時に東京駅を
出る新幹線は人気があるのか、当日の普通車は満席・完売でした。
発売率を見て通常はG車にしちゃいますが、Maxの平屋席乗車券を
購入した事がなかったので敢えて平屋席を確保しました。
平屋
▲座席の表示は1階FLとなってます
で、やってきたのはピカチュー車体のMaxときでした。
ピカチュー
早速乗車すると、「本日普通車は満席です」の放送が何度も流れてい
まして、大宮駅から自由席はスゴイ混雑になってました。2階建部分の
1階席は防音壁で完全に景色が見られませんが、平屋席は景色が見
られました。
1時間少々で越後湯沢駅に到着すると、皆さん速攻猛ダッシュ!
何事かと思うと、はくたか号の自由席を目指して皆さん猛ダッシュの様
でして、あっと言う間に満席どころか通路まではみ出す乗車率でした。
はくたか
▲はくたか・・・味気ない写真です・・・
乗り換え時間は10分弱で、指定席の通路にも立っている人が出るく
らいの混雑で、こちらも普通車指定が満席らしく仕方なしにG車へ流れ
るお客さんもちらほら見かけました。
乗客の殆どがビジネスマンで、乗換の席取りなど皆さん慣れっこと言
ったかんじでしたが、年輩の旅行者などにはちょっと気の毒に思いま
した。
ヘッポコはG車1人がけの一番端っこをいつも通り購入し、初のほくほ
く線を楽しみます。
はくたかG車
▲G車はマッタリモードでした
越後湯沢駅を発車すると、新潟県らしく一面の田んぼの中を走ります。
ほくほく線内は160km/hの速度出ていたと思いますが、殆どトンネ
ルで、景色も分からずです・・・
たんぼ
そしてトンネルを出ると、日本海~っ!
日本海
最初の停車駅直江津駅で2/3位が下車すると、普通車の混雑も落
ち着いてきました。
そして、東京駅から3時間少々で富山駅に到着。ホームに居た普通
列車にカメラを向けましたが、北陸新幹線の工事が始まっており数年
後この場所はおそらく新幹線の用地になると思います。
412-6
最近、食いっぱぐれる事が多いのでホームにある「立山そば」で軽く
朝昼食といった感じで月見そばをすすり、いざ富山地鉄へ!
立山そば
▲「立山」と書かれたかまぼこがオッサレー♪
富山地鉄乗車が初でして、レッドアローに乗るためのレクチャーを山下
さん
西武マニアさんから受けての乗り込みです。
富山地鉄
▲富山の形式は付け方が複雑難解・・・聞いたけど覚えられない
まずは一駅乗車し、車庫のある稲荷町駅へ向かいます。転線が頻繁
におこわれていて、見ていて飽きませんでした。
稲荷町車庫
車庫の脇を見ると・・・「うわぁ~レッドだぁ!」っと喜びました・・・
レッドアロー
▲手前の電関も素敵です(^^)
稲荷町の駅舎は結構いい感じの駅舎です。車庫脇へ急ぐ事に・・・
駅舎
脇の道路から「レッドアロ~っ!」っと思ってみると・・・床下スカスカで
車体にはサビが浮いた中間車だけでした・・・
3両運転時の増結用なのか、部品取り用なのか、かなりガッカリしま
した。
レッド2
つづく・・・(全4回くらい・・・)

“北陸~関西巡り(その1)” への5件の返信

  1. モデラー様こんばんは。
    いもながらマニアックな座席の指定ですね~
    またG車でスゴイです。
    富山のホームは新幹線の工事が開始してるんですね~関東から北陸へ向かう車両や北陸線も数年のうちに大きく変わるって事は間違いないようですね。(残念です)
    レッドの中間車ほんとうにガッカリです。
    何年も同じ位置留置のような気がしますが~

  2. >D-Trainさん
    こんばんは~。見栄を張っているわけではなく、いつも
    通り静かに旅を楽しみたいので結果こうなってしまい
    ます(-_-;
    富山に限らず、あの辺はガラッと景色が変わりますよ。
    レッド前からあの位置でしたか!(>_<)

  3. 0966.はくたか
    へっぽこ様が 現行“はくたか”に乗ったそうですが こちらは ちょっと暇ネタで… S57.3.21の上越線・上り特急・はくたか4号の特急券を見つけました この時は 小学3年頃で、石打へに行った帰りです。 この年の秋 上越新幹線・大宮新潟間暫定開業ですから やはり 多少、親を騙してでも“はくたか”に乗ったのは正解です。 往きは“佐渡1号で”行き、帰りも“佐渡”を予定していたのですが ちょ

  4. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんにちは。はくたかそうですねぇ。北陸新幹線の
    時には名前を引き継いでもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です