鉄コレ62系-その1-

トレジャーの62系を作ってましたが、鉄コレからカッコイイ62系がアッ
と言う間に出てしまいやる気無くなりました。
ただ、塗装がちょっと酷かったのでIPAに漬け込み塗装をやり直します。
外気温の高い時期なので、1時間ほどでデロデロ~っと剥がれてきま
した。
IPA
前面はすっぴんにするとなかなかいい顔です♪
前面
剥がし
この時期塗装剥がしにはもってこいです!IPAにはまた違う車体が
入浴しています(^^)

“鉄コレ62系-その1-” への8件の返信

  1.  鉄コレで遊んでいると、キットを苦労して組んでいた人達へ、ちょっぴりうしろめたさを感じることがあります。
     単に製品を買って満足するのでなく、納得行くまで仕上げる、管理人さんにはまた頭が下がります。
    (蒼一色の近郊型電車、JR西の新地域色みたい…)

  2. >Eはみ猫さん
    こんばんは。鉄コレ加工は私なんかはまだまだ序の口以下です。もっとスゴイ方沢山いらっしゃいます。
    言われてみれば西の新塗装にも見えますかね(^^;

  3. IPA漬けって皆さんよくやっていますが こんなに綺麗に剥がれたの初めて見ました こんな暑い時期だからいいのか?それとも腕がいいのかな~? 勿論今後動力化もするんですよね~ 私も食指動かしそうでしたが 借金の身の上ですので自重しました 完成楽しみにしています!

  4. こんにちは。
    塗装のやり直しをするなんて。ウチは買って満足しちゃいます。せいぜい屋根上の塗り分けです。
    塗装工場がガンガン稼動ですね。楽しみにしております。

  5. >トータンさん
    こんにちは。IPAは液温が高いほど良く落ちます。なので夏場は脱色の季節です。
    シンナーだとササッと落とさないと車体まで溶けてしまいますので、ヘッポコな腕前の私にはもってこいです。
    トータンさんも是非チャレンジしてみてください(^^)

  6. >マーボー堂さん
    こんにちは。
    いえいえ、師匠の様に基本工作力がないので鉄コレいじって残りは、プラか金属のクズばかりです(^^)
    塗装工場は座れば直ぐ塗装できる環境なので、ガンガン稼働してます。
    屋根の塗り分けですか。なるほど・・・

  7. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。
    ずばり、そうです!私はいつもオートバックスで190円くらいのヤツを買ってきます。今度写真載せておきます。
    ガソリンスタンドでも買えますが、ブランド名が入っただけで800円くらいしますから、カーショップで買った方が安いです。
    仕事ぢゃつかわないですもんね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です