ぐるっと名古屋へ

一周乗車券で名古屋界隈へ行ってきまして、先ほど帰宅しました。
目的は先日見かけて乗りたくなった「しなの」の乗車でした。
大船→大船のぐるり一周乗車券を片手に、前から行きたかった場所なども訪問してきました。

東京駅からあさま号で一旦軽井沢駅を目指します。先日上田へ行った時と同じあさま号に乗車しましたが、一昨日は結構混んでいて大宮駅を発車する頃にはデッキに人が溢れてました。

休日シフトの影響があるのでしょうか。ちょっと意外でしたが、この様子だと木、金曜日の旅行は今後見直さないとダメかもしれません。
っと言っても軽井沢駅で降りる人は疎らです。皆さん長野まで行かれたのでしょうか。
軽井沢駅に定時到着。降り立つとさわやかな風が吹き抜けていきまして、洗面所の水も冷たく顔を洗うのに丁度いい水温でした。
しなの鉄道を横目に・・・
目当てはこちら、しなの鉄道軽井沢駅に展示してあるマルタイ08-16ウノマチックの見学でした。

30分後の後続あさまに乗車しましたが、混雑を予想して1号車で待ち構える事に・・・
またまた通路まで人が溢れていましたが、進入時3号車が空いている感じでしたので急いで3号車へ移動すると1E席に座る事ができました。

自由席に座るにはかならず進行方向で行きすぎたドアから乗り込むのがヘッポコの鉄則です。通過した車内をすかさず観察し、あらかじめ検討をつけてその座席をめがけます。
難なく座れましたが、1号車のデッキに立っていた方々はあまり乗り慣れていない方々のようです。

座る事ができたあさま号で長野駅に無事到着すると旧あさま色がいました。

普通列車の運用なんですねぇ。


ホーム向かい側には今回乗車するワイドビューしなの号が停車していました。

いよいよ待ちに待ったしなの号への乗車です。

つづく・・・