東北へ-その1-

3連休を利用して青森県弘前へ行ってきまして先ほど帰宅しました。今回はこの3連休に利用できるJR東日本のスリーデーパスを利用しましたが、そのせいもあるのか東北新幹線はものすごい混雑でした。

▲午前中はほとんどの列車指定席が完売でした

東京駅東北系統の新幹線ホームに上がるとものすごいごった返していて、そのなかでも「はやぶさ」が入線してくると子供たちが大はしゃぎしてました。
旅行の計画が直前に決まった事と、青森での予定が詰まっていたためやむを得ずC席での北上となりました。窓際を取る方法もありましたが、それはいずれ・・・一番いいのは自由席ですが、はやては全席指定のため願いかなわずです。

まぁ、混んでいても腹は減るモノで通路側なので車販が目に入る入る・・・暖める牛タン弁当で腹ごしらえしました。

約4時間かけて新青森駅に到着。先行した「はやぶさ」がいました。

新青森駅の先に車庫があるようで、はやぶさは引き上げていきました。

かつての博多南駅付近の車止めの様に本線は行き止まりになってました。

急激に増えた旅客対応でしょうか、在来線ホーム柱には非常停止ボタンはなく、赤色旗がおいてありました。「使用してください・・・」でわかるのでしょうかね(^^;
「列車に向かって赤旗を激しく振ってください」とか書いてあった方がいいような気もしますが・・・

新青森駅から特急「つがる」に乗車し大鰐温泉駅で下車しました。

-つづく-