大阪へ

会社の数人と忘年会をかねて大阪へやってきました。今回はパック旅行なので珍しく企画乗車券となりました。着札をもらうために改札へ行くと忙しかったせいかそのままくれました(^^;

珍しくバスでの移動もしました。大阪のバスはかなり飛ばします。

環状線で写真を撮ったりしてました。団体行動がほとんどなので鉄分は少なめです・・・


今日の午前中までは天気がよかったのですが、お昼過ぎちょっと小雨がぱらつきましたが、特に傘を必要とすることもなくいつも通りの曇り男となります。

“大阪へ” への4件の返信

  1.  今晩は。Gです。週末は大阪へ御出掛けされたのですか。
     2・3日と余り優れない天候でしたが大荒れにならずで好うございました。
     今秋の週末は、関東地方は好天に恵まれ易く、逆に関西はことごとく天候不順でスッキリ行かないようでしたので、当方も仲々、足が向き難かったですね。
     本日は雲が多かったものの持ってくれた様子ですが。
     晴れていれば、生駒山系も紅葉が綺麗な時期だったでしょうが、もう12月ですので、無理でしょうね。名古屋も市内とは云え、辛うじて広葉樹の葉が残って街中紅葉鉄が出来るとの情報も聴いています。
     御都合はあるやに思いますが、また貴方の旅行記、御期待しております。
     因みに、御写真の大阪市営バスは、ノンステップ車で導入の車両は全てトルコン(AT)車故、結構、飛ばすようですね。他の民鉄系バスにしてもマニュアル・トルコン車問わず、最初のスタートは丁寧ですが、知らぬうちにスピード出している、結構多いですよ。
     気にしなければ好いのですが、首都圏地区の均一運賃エリアに住んでいると、前のり・前払い・後降り(中降り)に慣れていますと、京阪神の均一運賃エリアは全て、後のり(中のり)・後払い・前降りとなります。整理券エリア利用地区になれているとこの「後のり」は気にならないのですが、最初は戸惑うそうですよ。関東の方は。
     これは、「乗って戴く、降りるときに払って戴く」という感謝の気持ちから、と云うのが一般的な通説で聴いています。首都圏の様に、乗って払って貰ったら後は降りたいところで勝手に降りな、ということは乗車される御客様に失礼である、ということからとのこと。
     関西地域らしい考え方かなと感心している部分です。
     では。余計な御節介、失礼致しました。

    1. >G13型電車さん
      雨の予報で遅起きしたら青空出ていたり、外れた天気予報にちょっと複雑な心境でした。
      京都の紅葉は散り始めのいい感じでしたが、今年は色づきがおそいとか。
      バスはまさしくオートマ車で運転手さんも踏み加減が慣れていない感じでした。
      大阪のバスに乗りいつも驚くのが3、4車線ある道路でもほとんど左側を走らずに突っ走
      るのが最初ビックリでした。

  2. モデラー様こんにちは。
    忘年会かねて大阪はスゴイ贅沢でいいですね!
    さすが西、車両が○×△で
    鉄分控えめのようでうが、楽しんで来て下さい!!

    1. >D-Trainさん
      目当ての貨物がなくなり足が遠のき気味で、久々の大阪でしたが低運の
      103系がいたりまだまだ魅力はありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です