北陸・金沢へ-その4最終-

さて、翌朝は金沢駅5時59分発の列車に乗り津幡経由七尾駅を目指します。金沢始発で出庫してきたのはこの青いヤツ・・・これで津幡駅まで向かいます。夏場はこの時間から活動できるので嬉しいです。

車体は青いですが、車内はまだ若干国鉄の雰囲気がありました。

津幡駅で下車します。何となく国鉄時代によく見かけた地方都市駅の雰囲気が残っています。

改札周りも良い雰囲気が残っていました。

30分ほどうろつき、115系415系(同僚A氏より指摘)七尾線の七尾行きが来ました。中はアコモ改造されています。平日ラッシュ時間帯に当たったため、津幡駅から乗った時は1ボックスに1人程度の埋まりでしたが、途中駅から高校生が沢山乗ってきて終点の一つ手前、徳田駅まで大変な混雑でした。

終点七尾駅に到着です。

のと鉄道に乗車し、能登中島駅へ2連の列車で向かいます。(写真は帰りに撮影)

70キロくらいの軽快な速度でのと鉄道を堪能。15分ほどで能登中島駅に到着。目的のオユ10は結構ボロボロです。

能登中島駅は木造の良い駅舎でした。

七尾駅に戻るとまたまた派手な115系が居ました。

ここからは和倉温泉発大阪行きのサンダーバードに乗車します。

今回の乗車券は大阪駅までは入っていないため、京都駅までの乗車です。3時間の長旅なのでG車にしました。

6両編成のため金沢過ぎた辺りから普通車はそこそこ混むかと思いましたが、普通車も含め比較的ゆったりとした感じです。

牛肉弁当をほおばりながら景色を堪能してます。

北陸トンネルを出て琵琶湖が見えてきましたが、にわか雨があったようでどんよりとした空になってました。

京都駅に定刻に到着。湖西線ホームには緑色の113系・・・これもちょっと・・・

乗車券は湖西線から山科経由東海道線となっていて京都駅は含まれていませんが、分岐駅通過特例で京都駅までは乗車できます。でも京都駅では途中下車できないので山科駅に戻って途中下車。

山科駅からは改札向かいの京阪線に乗り換えます。

4両編成のうち両先頭車がこういう座席配置で景色も楽しめます。

っと言うわけで、このあとは三条から京阪本線に乗り換えて大阪の街を目指し、常宿へ向かいました。
翌朝は毎度の阪神に乗りふらふらと・・・最近よく利用する小田原停車のひかり号で帰宅となりました。
新大阪駅新幹線ホームでは新ホームがずいぶんと形になっていました。

で、小田原駅からは踊り子号の自由席に乗車します。比較的空いている修善寺編成に乗ると、こちら側だけリバイバルカラーとなっておりました。

今回も長々とお読みいただきありがとうございました。