よんれつ

通勤でいつも使う武蔵小杉駅で、駅から南武線ホームに並ぶ乗客に対してのお願いポスターです。ちょっと気になって居たと言うか・・・

はい、わかりました・・・

はい、4列・・・

はい、よんれつ♪・・・

はい、よんれつ・・・口もよんれつと言っています・・・

はい、よんれつ・・・乗務員も4列ですかぁ・・・

おっ!2番線は複々線!?

はい・・・

はい、4列で・・・

205系の4本並びを見たときは吹き出してしまいました(^^;
たしかに2番線は夕方ものすごい混雑で、横須賀線から改札に出るのが大変です。実際の乗客は・・・2、3列と言った感じです。
4列だと左右に分かれて乗れますが、東急には3列と言うのがあります。
「ドアの前は広く開けてください」っとアナウンスもありますが、真ん中の人はどこへ行けば良いのだろう?っと。

最近の東横線では乗り入れ10両化で設備がどんどん変わってます。最近では「よんれつ」も出現して、近いうち3列表示は無くなってしまうかもしれず、時代を反映して駅を模型化する場合、こういうのも記録しておいた方がいいですね。
渋谷駅では乗り入れに向けて大々的にカウントダウンが始まっています。

BSどーもくんと東急バスのノッテちゃんを足して2で割ったようなこのキャラクターは名前を募集中だそうです・・・9月13日は乗り入れまであと「184日」だそうです。