江ノ電バス バスフェスタ

ヘッポコ工場長の家からほど近い江ノ電バス藤沢湘南営業所にて「江ノ電バス開業85周年記念バスフェスタ」が開催され、特製バスコレも発売されるため行ってきました。
藤沢湘南営業所はかつての湘南貨物駅の近くというか、鎌倉車両センターの車止めのところにあります。大船駅が最寄り駅となりますが、大船と言えばみなさん観音様を思い浮かべると思います。電車側から見るとこんな感じです。

正面から見ると優しい顔をしています。

あまり知られていませんが、観音様の額にはもう一体あります。

大船観音の向かい側の山からは西口バスターミナルが見渡せます。

さて、東口には2カ所バスターミナルがあり、モノレール側が江ノ電バス乗り場となっていてここからバスに乗り営業所を目指します。が、来たのはこのちっこいバスでした!
営業所へ向かう同業者がごっそり乗り込む事になり、車内は満杯になりました。

営業所に着いてほどなく雨が降り出しました。会場は駐車場の1階部分ですので雨の心配はありません(^^;

11時半過ぎに着きましたが、お目当てのバスコレは並ぶ事無く買え、1人当たりの購入個数も「無制限」っとなっていました。

会場は立体駐車場の1階と言う事もあり写真はほとんど無理です。



出店の中には大船軒もありました。ここでお昼ご飯用に穴子寿司を買って帰る事にします。

こんな感じなのでお目当てのバスコレを購入し、またバスにて帰りますが最寄りの町屋橋バス停は混んでいたので、JR線を挟んだ反対側の武田薬品前バス停から帰る事にします。近代的なバス停は武田薬品の敷地内に設けられていて道路からは完全に分離されているバス停です。

ほどなく大船駅行きのバスがやってきました。やってきたバスは3人しか乗客が乗っておらず、ここから乗車したのはヘッポコ工場長1人だけ。
購入したのはコレ。たまたまご一緒したその筋の方によると尺が違うとか・・・

で、驚いた事にヘッポコの家と営業所は2~3キロくらいしか離れていませんが、家に着くと雨が降った様子も無くしかも晴天・・・早速写真を撮りました。

コチラは西工。

コチラは三菱エアロスターで「えのんくん」ラッピング号です。印刷も良く出来ています。

次回もイベント、バスコレ共に期待したいです。