実物

仕事は落ち着きましたが、色々バタバタしていて模型を全くいじれてません・・・しかし、カメラはもって外出しているため、時間がある時ちょっとずつ撮影はしてます。
西武の3000系も廃車が出始めているようで、おちおちしてられません。ヘッポコ工場長的には、横浜線、南武線の205系が気になるところで、こちらはあと少ししか時間がありません。

“実物” への6件の返信

  1. 仕事お忙しそうで。
    埼京線の205はE233運行開始から半年で激減してます。
    来月に必要数が揃うとか揃わないとか。
    横浜線も置き換えが始まったら早いでしょうけど、南武線もすぐですよね。
    今日は、東武のイベントそっちのけで西武沿線で撮影しましたが、4時間いて3000に出会えたのは999の1往復だけでした。
    今月で落ちるLトレイン狙いだったんですが…(泣)

    1. >Osgさん
      仕事は一息つきましたが、野暮用がたて込みまして・・・
      埼京線もかなり減ってきていますかぁ。夏頃何回か撮りに行きましたが、
      もう来月ですか!
      JR東の事ですから、横浜、南武もあっという間ですよね。
      Lトレイン今月いっぱいですかぁ。撮れそうに無いなぁ。

  2. こちらでも失礼、Gです。
    いよいよ205系もかぁ、と云う感じですかね。
    まぁ、JR化後20年以上が経ち、旧国鉄継承形式が本格的に淘汰される時代、そんなところでしょうかね。これだけVの時代ともなれば保守管理の面で、確かに厄介者になりつつ在りますからねぇ。
    別の用事のついでに、ハマ線の205系は撮影機会がありましたがあくまで形式撮影的ですんで、絵になる処を、南武車同様探さなあかんでしょうなぁ。
    街中走ってますんで限られてしまうんでしょうが。
    一時期、直流直巻主電動機で回生制動が可能な安価な省エネ車として一世を風靡(?)した界磁添加励磁制御車両。直流モーター車の熟れの果てとはいえ、走行音が聴けなくなる日が近付いていると云う事には間違いないんでしょうねぇ。
    余計な駄話、恐縮でした。

    1. >G13型電車さん
      205系はついこの前出てきた電車の記憶がありますが、東からはあっという間に無くなりますね。西はいつも通りしばらく残ると良いのですが。

  3. お仕事を始め、色々と大変のようで……。
    E233系は各種試験や乗務員の習熟運転が終わったら、本当に投入スピードが早いので、2本目以降はあっという間で、ここのところは新宿駅でも205系を見かけることが減りました。南武線も、所属本数は35編成ですけど、両数にしたら210両ですので、おそらく、あっという間ですね。
    その南武線、今月22日に矢野口~府中本町間上り線の高架切り替え工事が予定されていますので、地平ホームも205系と共に過去のものに……と、言いつつも、なかなか撮影出来ないでいるのが何とも(苦笑)。

    1. >椋岡成美さん
      仕事は落ち着きましたが、野暮用が多くて(^^;
      埼京でも見かけるの減ったんですね。
      そういえば今月南武線は切り替えですね。絡めて撮りに行こうかと
      思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です