駅照明

高性能、小型な白色LEDの出現により、模型で駅照明を再現することは一種あこがれに近いものもあります。LEDは1/1の世界でも色々な可能性が試されています。
そのうちの一つ、立派な駅ビルを備えた東神奈川駅です。

駅ビルの先はGMの中型駅を彷彿させる様相が残ってます。

東神奈川駅は京浜東北線と横浜線の折り返し始発駅となってます。利用したことがある方は分かると思いますが、電光掲示板があるにせよよくわからない時があります。(写真は上りホームです)

そこで、横浜線が来る時はホーム照明が緑色に・・・

京浜東北線が来る時は青色にと、ラインカラーでを点灯させることで、次の列車を予告します。まさにLEDならではの技です。
自殺防止用照明が青色系統なので、東神奈川駅はコレが出来たと思います。赤い電車とかだとちょっとアレですね(^^;

駅照明で色のバリエーションが増えていくと、ヘッポコ工場長的には模型作るとき、更に照明のハードルが高くなりそうです。