久々に秩父へ

秩父鉄道の1000系もあと少しになってしまったので、記録がてら久々の秩父へ行ってきました。
大船駅から初電の湘南新宿ラインに乗りいつもなら池袋からレッドアローですが、1000系の動向を探るため熊谷まで乗車です。

湘南新宿ライン初電は大船駅6時10分でして、この時期はまだ真っ暗です。途中総本山に旅の安全と鉄の大漁・豊作を祈願しましたが、ISO3200では写りはイマイチでちょっと先行き不安です。

1時間59分の乗車で熊谷に到着。1000系は熊谷の留置線奥に1編成居まして動かなさそうです。「急行秩父路」に乗車し、ずっぴ~。さんとの待ち合わせ御花畑駅を目指しますが、6000系の乗車は2007年以来です。3分停車の寄居駅で撮影。

ずっぴ~。さんと合流しましたが、どうやら目的の1000系は動いていない事が判明。貨物があればと思い、まだ見た事の無い赤デキを追いかけることにして武州原谷駅へ移動すると貨物の運転はありました。

西武4000系の4連って撮ったこと無かったような・・・

途中起爆剤にと、ずっぴ~。さんに鉱山を案内して頂き、武川駅、広瀬川原と周りましたが、赤デキは居ませんでした。

広瀬川原では九州から来たスイッチャーと、西武から来たモーターカーが見られました。

モーターカーと言うより、動車のようです。

小川町駅にも寄ってモーターカーを・・・

籠原駅にも寄ってみましたが、丁度211系が入庫してきました。撮れる場所には入りませんでした。

山田うどんに寄り今年の山田始めは、野菜うどんにミニ親子丼を注文。その後模型屋巡りとなりペアーハンズへ向かいました。

ペアハンは良からぬ噂が流れているようですが、ペアハンで買い物を済ませ今度は南下して道楽ぼーずさんへ向かい、予定時刻を大幅に過ぎて帰宅の途につきました。
近々もう1度秩父へ行こうかと思ってます。