アシェット日本の貨物列車-その3-

先日、会社の近くにある書店で、アシェットの日本の貨物列車を見ると、付録は見た事の無い貨車だったため早速お買い上げとなりました。
付録はタキ2100というタンク車ですが、はじめて知りました。

解説によるとタキ3000の兄弟分で30t積みの石油類専用車のようですが、タキ3000と比べてみるとタキ2100の方が若干小型です。タキ3000はKATO製です。

タキ2100はタキ3000と比べると長さも短いです。
KATOのタキ3000は今度マーク入りで発売されるようで、とりあえず注文しました。
オイルターミナルで編成に変化を持たせるには、良い車両だと思います。しかし、実物を見てみたかったです。


アシェットからはまたまた鉄道ものが発売になりましたが・・・ちょっとビミョーというか、おまけが貨物列車と一緒というのがこれまたビミョーです。