Bトレ上信

ヘッポコ工場長の周りでは、Bトレの上信デキを購入された方(ずっぴ~。さんとかD-Trainさんも)が多く居ましてヘッポコも購入するつもりでしたが、Bトレなのでいつでも買えるだろうと安心していたら、市場から消えていて諦めていました。先日、アキバをうろついていたらヴォークスでラスイチを見つけて購入してきました。
Bトレなので30分弱で完成。動力は家に在庫があると思っていたので購入しなかったのですが・・・見つからず。
パンタは銀色の様ですが、工場在庫には無かったのでとりあえず黒色のを仮で載せました。

相まってマーボー堂師匠から教えてもらった「私鉄・専用線の機関車たち」に現役時代の上信デキも載っていて想像力に拍車がかかります。鉄道ファンの上信小特集も併せて眺めてニヤニヤしそうです。

上信デキは1995年頃撮ったポジがあるのですがまだスキャニングが終わってません。

“Bトレ上信” への4件の返信

  1. 今晩は、Gです。
    何時も感じておりましたが、こう云った機関車系や路面電車系のBトレって「まんまやん」!と云うのが感想ですが・・・・・。
    代って、群馬・上信さんですが、80年代は積極的なアクションで活況が見られていましたが、86年の年末ころの列車事故(信号扱い所における正面衝突事故)以後、今までの活況が逆手に取られたり、沿線のモータリゼーションが加速し、バス事業含め失速気味でしたが、独自の新車や大手(主に西武)からの譲渡車両でサービス向上を図る等、話題造りが豊富になりましたね。良い意味で上信さんと共に御隣の上毛さん含め、群馬の公共鉄道の活況復活を願いたいもんです。
    下らない御話し、恐縮でした。

    1. >G13型電車さん
      Bトレ初のスケールモデルとのことでしたが、「まんま」ですね。
      上毛は電車に自転車が載せられたり、地方私鉄も色々アイデア出してますね。80年代は電車も魅力的でした。

  2. 専用線って表舞台に出てこないですが
    ひたむきな感じが良いんですよね。
    今回の本は車両と専用線の情景の両方が楽しめる逸品かと思います。
    ニヤニヤしましょう(^-^)

    1. >マーボー堂師匠
      専用線はひたすら裏方ですよね。あまり注目されない哀愁じみたとこが好きです。
      良い写真集教えていただきありがとうございました。ズームレンズで電車が画面イッパイの写真より、模型製作派には標準レンズで周りの風景が映り込んでいる写真の方がありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です