113系1000番代-その2-

アルファの113系ですが、車体の出来がとても良いキットなので、塗装工程から始められるのも魅力です。
ウデがヘッポコなのでシステム化された治具類も、とても役立ちます。113系や115系の前面で使用するマスキングテープのテンプレートも良く出来ています。当初切り出しに難儀しましたが、コツを掴むとサクサク出来ます。

切り出しに慣れるとマスキングも含めて1両当たり10分強でマスキングが完了します。

で、あっという間にココまで出来ました。塗り分けラインはテンプレートで快適に切り出せ、ライト類が無いのでマスキングも楽です。

1000’番代が出てくれれば嬉しいのですが。

“113系1000番代-その2-” への4件の返信

  1. 素晴らしい!左右で塗り分けのカーブが異なることもなくテンプレートの効果絶大ですね。

    1. >マーボー堂師匠
      説明書読んだだけでは最初ちんぷんかんぷんでしたが、一度試しに切り出してみて納得でした。
      でも、よーく見るとちょっとずれていますが、今までの自分のウデでは出来なかったマスキングが簡単にできちゃいました。

  2. こんばんゎ。
    えっ(@_@;)
    こういうマスキングテープ切り出し治具があるんですか~(@_@;)
    これは画期的ですね~。
    製品化した人に座布団10枚あげてください(;^_^A

    1. >隠密さん
      アルファモデル製で同社のキット用に開発された治具のようです。GM製でも行けそうなきがします。
      ちょっとお高いですが、便利ですよ♪
      http://mskanagata.com/a-model/
      座布団10枚はムリなので隠密さんキットを10両お買い上げ下さい(笑)
      115系も沢山出てますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です