冬の札幌へ-後編-

物凄い吹雪になってきたので、稲穂駅から退散します。

上の写真はこの約5分後です。恐るべし北海道。

札幌界隈もスイカが使えるので、とりあえず目的地は決めないで列車に乗り込みます。やってきたのはいしかりライナー快速列車でした。

苗穂駅まで来たら晴れてたのでココで降りることにします。

上下線の真ん中は札幌駅の引上線になっています。
車止め付近は結構な積雪量です。

DF200もみると模型が欲しくなります。
ホーム上には待合室が無いため、皆さん階段で列車を待ってます。

列車が来ると降りていきます。

駅舎の写真を撮りに一度出て、その後札幌駅に戻ります。

札幌で下車し食事を摂りに行きますが、食には拘らないので地下街の「てんや」へはいります。ちなみに、前日の夕食も「てんや」でした。

札幌駅へ戻り構内をうろつきます。以前来た時にも見かけたコンコースにあるストーブですが、北国らしいです。ココでおにぎり食べると旅情が高まりそうです。

改札口は首都圏と違い、キタカカードでの乗車率が高くないかは分かりませんが、カード専用改札機は無く画一感があります。

新千歳空港へ向かうため、エアポートに乗車すべくホームへ上がると貫通扉の付いたスーパーカムイエアポートがいました。また1本前のエアポートでした。

ココまでワイパーが下りるようです。

次のエアポートで新千歳空港へ向かいます。空港へ着くと悪天候により飛行機に遅れが発生していました。1時間ほど遅れそうなので、しばらくカードラウンジで時間を潰します。
晴れたり吹雪いたりスゴイ天候です。

除氷作業が念入りに行われています。コレをしっかりやらなくて墜落事故が起きたこともありますから大切な作業の一つです。

滑走路も除雪作業が続き閉鎖されたままです。帰れるか不安になってきましたが、帰れなければ大手を振って会社に休みの電話を入れ延泊するので意外と気楽でした。

更に遅延が増え、1時間25分遅れのフライトとなります。先日の福岡と言い、悪天候時のフライトが続いてます。

定刻であれば羽田に着くであろう時刻に漸く新千歳を飛び立ちました。遅れはそのままで羽田空港に到着し、いつも通りリムジンバスで帰ります。今回は江ノ電バスでした。大船では羽田空港行きと並びましたが、ブレブレです。

ご笑覧ありがとうございました。