2016春オーストリア・ドイツ-その16-

ボーダーステーション、パッサウ中央駅を出発すると古典的な2軸貨車が見えました。黄色いのは作業車なのでしょうか。

列車はドイツ内に入ると山岳線をぬけたためか、ICE本来の軽やかな走りになります。21時、車窓から日没を迎えます。

 
 
定刻より10分遅れの21時36分、ニュルンベルク中央駅に到着です。

 
オーストリアと違い、なんとなくドイツだなぁと感じる駅舎内です。駅構内をしばらく探索します。22時前ですが、駅構内は賑わっています。

 
M16でしょうか。自動小銃を抱えた警察官が普通に駅構内に数組いて、やはり海外というのを実感します。
 
外へ出ると重厚な駅舎外観です。

 
構内のパン屋さんで明日の朝食を購入し、徒歩3分のホテルに到着です。

 
中国人の団体がいるちょっと騒がしいホテルでした。

 
部屋は広めですが、テレビがブラウン管な懐かしい雰囲気です。

 
翌朝、窓から外を見るとこんな中世チックな街でした。

 
7時前ですが、行動開始です。

 
地下鉄の1日乗車券を買いに駅へ向かいます。1日乗車券は記名制で、自分の名前を入れて購入します。ヘッポコ工場長と入れようかと思いましたが、パスポート提示を求められた時困るので止めました。

 
地下鉄で移動です。

 
3駅ほど行ったところで下車します。ファーラーでしか見た事の無い景色です。

 
ニュルンベルク駅構内の外れにやってきました。

 
転車台もありました。

 
入換機でしょうか?

 
ラッシュ時間帯なので3~4分おきに列車がやってきます。

 
ICEは信号待ちで止まってました。

このあと、20キロほど離れた田舎町まで移動します。
 
-つづく-