2016秋・台湾へ-その8・終-

初めての台湾リムジンバスです。

ハイデッカーです。途中2~3カ所か止まるので、満席では出発しません。

充電座と書かれたUSBの充電端子が各座席下に設けられています。

開業間近のMRTの線路やこんなのを見ながら空港まで約1時間です。流石台湾お膝元、緑色のエバーグリーンコンテナが沢山です。長栄海運が現地名です。

空港に到着すると昨日からのダイヤ乱れで、チェックインカウンターは大混雑です。座席はエコノミーですが、最近長距離飛行機にイッパイ乗ってるので最下位ランクのステータスもらってます。特典でビジネスクラスカウンターからチェックインできるので全く並ばずにチェックインできました。

軒並み航空ダイヤが乱れています。昨日からの遅れがかなり重なっているようで、行き帰りの日にダイヤ乱れに当たらなかったのが幸いです。

台湾ぽいモノに妙に感激です。

バスが混むと思い早めに空港へ着いたので、カード会社のラウンジで、タダメシ食べながら時間を潰します。ホテルレストランの様なキッチンカウンターです。

アメリカンブレックファーストか日本朝食か選ぶ様に言われ、アメリカンにしました。

免税店でお土産などを買って搭乗口へ向かいます。最近こう言うお店を見るのも好きになりました。

12時50分にテイクオフの予定でしたが、管制待ちで着陸が遅れたようで、2時間半遅れで出発になると30分前に言われました。コレなら西門の模型屋さん行けました(泣)

ボーディングブリッジからでは無く、沖合からの出発です。こっちの方が嬉しいです。

こう言う光景もワクワクします。

よく考えるとLCCだと、沖合から出るからそれなりに魅力ありますねぇ。

乗ってきたのはこのバスでした。

殆ど出歩けなかった台湾に、ちょっと痛恨のお別れ。

足下広めの非常口脇です。引きたくなってしまいます(絶対にダメです)。引いた瞬間本人が宙を舞うでしょうね。

乗ったのは大好きなB737ですが、主翼の上にこんなマーキングあるの知りませんでした。
非常時の脱出方向の案内みたいです。普通に写真撮っただけでは気がつかないです。

機内食。ビミョーな台湾風でした。

17時半に成田に着く予定が20時近くになってしまいました。とっくに家に着いてる時間です。

無事に帰国。いつも思うんですがこのJRの窓口、N’EX券売機でチャレンジするけど断念する外人さんを多く見かけます。そうすると2人しかいないみどりの窓口へ並ぶわけです。ヘッポコ工場長はいつもサクサクと券売機いじって買っているので、大体外人さんに買い方の質問をされます。
普通券売機は更にこの奥にあり、日本人でも切符の購入に迷ってしまいます。オリンピックまでに何とかならないかと思います。
京成の方は窓口しっかりしています。

22時半、無事に大船駅に到着しました。

今回は台風直撃で予定の3割もこなせませんでしたが、事故が無く帰ってこられたのが何よりです。
今回もご笑覧ありがとうございました。