静岡ホビーショーへ-前編-

毎年恒例の静岡ホビーショーへ日曜日に行ってきました。いつも通り気になったモノだけ載せていますので内容が偏っています(笑)
休日の「こだま」利用なので新横浜から向かうことにします。

東神奈川までは定期券があるので、東神奈川駅から静岡駅の一つ先安倍川駅まで購入しました。往路は菊名駅と静岡駅で途中下車です。

指定席を事前に取っておきましたがガラガラでした。

端っこの席が良いので事前購入です。

こだまも外人さん率高かったです。

静岡駅からは静鉄に乗り換えて春日町駅まで乗り、そこから徒歩で向かうことに。今年はグランシップが来週のためホビーショーだけになってしまってます。

狭い春日町駅到着。券売機前に人が並んでます。

新車がやってきました。

徒歩12分で到着!

機動戦闘車。試作機だそうです。

高機動車。

会場内へ。
今年はいつもより1時間ほど遅くお昼時に到着したためか空いています。

いつも通りトミーテックから。伊豆急鉄コレ100系の4両セット。往年の100系10両編成がコレで出来ます。

こんなのまで鉄コレで出るとは思ってもいませんでした。

100系はAとBで構成内容が違います。

鉄コレとGM両方から出る人気車種になりましたね。

そのまま本家本元西武が出てきそうな感じです。

夏発売のダンプ・ミキサー車セット。今回嬉しいのはダンプナンバーがステッカーで付属していることで、コレで目指す地域の工事現場が再現出来ます。一番良いのはどこかでインレタを出してくれることなんですが。

カーコレ。左上は回転灯が付いてますが何でしょう?

バスコレ22弾。

トミーで一番人だかりがあったのがコレ、自動運転システム。

仮称だそうです。周りがうるさくて説明があんまり聞こえませんでしたが、プログラム?で閉そく運転、入換運転、待避運転が可能だそうです。

ギャップを用いた閉そく運転。「閉塞」ではなく「閉そく」と書いてあるのがプロですね。書籍やブログなんかでも閉塞と記事が書いてあると、にわか知識と分かってしまいます。本職は閉そくと使います。

ギャップジョイナーを入れて区間毎にフィーダーを通すようなので、お座敷運転では大変かもしれません。

コマンドテンキーが付いていてそれらしいコントローラー。発売は楽しみです。

コレだけの配線が要るので、畳の上ではチトしんどいかもしれません。

新型車載カメラカーも間もなく発売。

-つづく-