屋上遊園地とビヤガーデン

とにかく暑い日が続きます。コロナ禍の中で、ビヤホールが人気があるようです。先日、誘われて行ってきましたが、屋上遊園地がビヤガーデンになっている箇所もあるので昼間に覗いてきました。

コチラは東急蒲田駅の蒲田東急プラザ屋上にある「かまたえん」という遊園地です。観覧車があり有名なところです。

屋上はウッドデッキ風な床と人工芝の床になっていて、コントラスト的にさわやかな感じです。フードコーナーもありますが、さすがにこの暑さで飲み食いするのはちょっとしんどいかもしれません。

開いているのか、閉まっているのかよくわかりませんでしたので、スルーします。

観覧車が見えます。

幸せの観覧車という名で、1回300円で乗れます。

H-400程のH鋼の基礎に支えられていました。

ecoライドという乗り物がありました。

バスなのか電車なのかわからない乗り物ですが、こども達は大喜びで乗っています。

ecoライドのマークが東急マークに似ています。コチラも1回300円だそうです。

眼下には東急多摩川線と池上線の線路が見え、観覧車に乗らなくてもレイルビューは楽しめます。

さて、場所は変わって夕暮れの横浜駅に集合です。

モアーズの屋上バーベキューに誘われ行ってきました。

蒲田と違い、さほど高く無いモアーズの建物なので周りはビルばかりです。床は人工芝のみのようです。コロナの影響かご覧の通りの大混雑です。

後輩君が予約していてくれたのですぐには入れました。まずは乾杯!

バーベキュービヤガーデンなので、肉は食べ放題です。

どんどん肉が出てきます。

ヘッポコ工場長の大好きなフライドポテトも色々なフレーバーで食べ放題です。

夏風な「マリブ」や大好きなラム酒の「ハバナクラブ」とかあったので、コチラも飲もうと思っていましたが、カクテルコーナーは並ぶほどの人気のため断念します。

空はちょっとしか見えませんでした。上から見る機会の多いモジュールのビルは、屋上にこういうのを置くと楽しそうです。設定の季節が冬の場合は難しいですが。

2時間制だったため、お寿司屋さんで2次会となりました。

さて、ニャジラさんも暑いようで、ヘッポコ工場長がお休みの日は部屋から一歩も外に出ず、網戸越しの外が見えるところで1日中寝ています。室内はクーラーを効かせているので、居心地がいいようです。

窓際もお昼前後は直射日光があたるため、そのときは冷たい板の間に移動します。ガリガリの上が気持ちいいようでです。

最近夜は、工作机の上で寝ています。