踊り子13号

いよいよ、来春で置き換えが発表された185系ですが、名残乗車や撮影者が増えてきています。先日、アキバへ埋め込み形USBコンセントを買いに行った帰りに乗ってきました。

12時00分発の踊り子13号は堂々の15両編成です。東京駅の電光掲示板には、レトロ車185系なんて文字と185系のドット絵が出ています。

修善寺編成も連結してある堂々の編成です。

以前は、踊り子115号を名乗っていましたが、たしか今年の改正から号数が変わった気がします。

▲2017年撮影.

このヘッドマークも間もなく見納めです。

巻くまわしも全部撮っておきたいです。

いつも、途中駅からササッと乗り降りするからじっくり観察する機会がありませんでした。乗務員室にはこんなステッカーが貼られていました。最近貼られたんですかね。

下田編成の10号車に乗り込みましたが、平日なのでガラガラでした。コレに乗り込み大船まで帰ることにします。東京駅を3分前に出る東海道線は横浜で追い抜くため、ちょっとお得感があります。

185系は運転台がよく見えるのもいいです。以前は、運転席の左側に灰皿がありましたが、さすがにこの時代では撤去されているようです。

品川~横浜間や東戸塚付近~大船付近までは100キロとかなりすっ飛ばして走り、モーターの唸りもいい音がしています。一般のお客さんにはいい迷惑ですが。

東京駅から所用36分で、大船駅に到着しました。

アキバでUSBコンセントのほかはこのガチャ回してきました。コチラはまた後日ご開帳。