京急線横浜台地の入口

京急は三浦半島を目的地とする鉄道ですが、横浜駅までは比較的海沿いを走るためトンネルはありません。横浜駅を過ぎて1つ目の戸部駅を過ぎると、最初のトンネルが登場します。戸部駅から横浜の台地を突っ切り、更に起伏の激しい三浦半島に入り20箇所以上のトンネルが存在します。

戸部駅

戸部駅は普通しか停車しない小さい駅です。この駅の先端に最初のトンネルが見えています。この先の景色は起伏に富んでいて見ていても飽きないです。下の写真は戸部駅下り停止位置ですが、停止位置の3mくらい先に出発相当の信号機があり見えるのか心配になってしまいます。しかもちょっとオーバーランすると、もう信号機を踏んでしまいます。

トンネルの上には結構大きな住宅が建っています。トンネルの土被り(トンネルの上部からその上の地べたまでの距離)は2m程しかないため結構振動が回ってくると思われます。

トンネル形状は馬蹄形式となっていますが、この先は直角の掘り割りを進むため次のトンネルは箱形形状となっていて、次の黄金町駅駅まで3個のトンネルを抜けます。

京急とトンネルは切っても切れない景色です。

黄金町駅

戸部駅の次、黄金町駅は駅間1.4キロあり3つめのトンネル、3号隧道を出たところにあります。

戸部駅を出た最初の1号隧道の土被りは3m程でしたが、ここでは横位置の画角では収まりきらないほどの土被りとなっています。

トンネルの土被りは10m程になっており、完全な山になっています。コチラもトンネルの上に大きな住宅があります。この住宅は横浜市長の公邸となっています。京急線はこの先も大小のトンネルを通り三崎口を目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です