名古屋へ【その2】

定宿チェーンへ

ホテルへ向かいます。コンコースは土曜の夕方としてはやはり人が少ないです。

ホテルは駅上なので濡れずに着きました。

マリオットなのでそこそこゴージャスです。マリオットといてもJR東海系列がフランチャイズ経営しています。ホテル内はチェックインカウンターに人がそこそこいて混んでいる雰囲気です。

エリートメンバー用のチェックインカウンターがあったのでそちらに並びましたが、一般用が空いたのでそちらへ向かいます。空港でエコノミーカウンターがガラガラなのに、わざわざメンバーカウンターに並ぶ見栄っ張りがいますが、気持ちがよくわかりません。

上級会員の特典として、部屋が空いていればアップグレードしてくれますが、日本国内ではさほど期待は出来ません。とは言え、ワンランクアップグレードしてくれました。宿泊階に到着、カードキーがないとフロア内に入れない仕様になっていました。

広い部屋です。ホテルで寛ぐ旅行ではないので、もったいない感じです。

シャワーブースに、ユニットバスが付いた広いバスルームです。

ネスプレッソのコーヒーメーカーがありました。

少しやんできた感じですが、雨雲レーダーをみると油断は出来ない状況です。

矢場とん

外は土砂降りなので、現地コーディネーターOさんがよく知っている、名古屋駅地下街の矢場とんへ。

ひれとんかつをいただきます。名古屋の甘いソースをタップリとかけてもらいます。キャベツはおかわり自由だそうです。

大須の模型屋へ

所用を済ませ地下鉄に乗り込みます。栄駅で名城線という環状線に乗り換えますが、内回り外回りではなく、右回り、左回りです。余計わかりにくいです。

名駅(〔めいえきと読む〕名古屋駅の現地言葉)で「矢場とん」を食べたのに「矢場とん」本店がある矢場町へ来ました。本店はいつも混んでいるので、名駅で食べて正解でした。

とりあえず、雨は小康状態なので傘を差さずにクロスポイント大須店へGO!

関東でもない部品は中京圏でもないようです。113系の床板などを探していましたが、竣工はちょっと厳しい感じがしてきました。

お店を出ると土砂降りになり、土砂降りの中ジョーシンへ向かい、買い物をして名駅へ戻ってきました。

名古屋市交名物、むき出しの券売機を見ると名古屋に来たと感じる瞬間です。

駅務室とはなっていないので、券売機の形状がよくわかります。

券売機の裏側がよくわかります。

ホテルに着く頃には雨は上がった感じでした。所用も終えとりあえず寝ます。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です