2021初冬名古屋へ【その1】

一路名古屋へ

名古屋で所用があり、2泊で行ってきました。今回は時間帯がよかったため、小田原駅から「ひかり」で向かいます。

せっかくなので、大船駅から小田原駅までは普通G車で向かいます。

最近は数日前から列車の指定を取って出かけることが少なく無くなり、直前に乗る列車が決まる感じです。ヘッポコ工場長の家からだと小田原駅から新幹線乗る方がかなり楽チンです。

「ひかり645号」に乗車します。

緊急事態宣言中とは違い、かなり乗車しています。G車でも窓際は軽く埋まっている感じです。

乗車して直ぐ車販が来たので、シンカンセンスゴクカタイアイスを頂きます。季節の味としては「いちご」もありましたが、今回は「チョコ」にしました。

名古屋駅には定刻で到着し、駅上の定宿へ向かいます。

金曜日であったため若干混雑していました。フロントスタッフの話では、週末はかなり混雑しているとのことで、部屋のアップグレードはありませんでした。

今回は部屋は南向きで前回の東向きに比べるとレールビューでは無いのものの、ホームが真下にみえるので北向きの部屋よりは全然良いです。

部屋で荷物を置いた後、増結作業を見学に名鉄岐阜駅を目指します。

せっかくなので、特別車ミューシートを取り向かいます。

車内はそこそこの乗車率です。

全ての券売機でミューチケットが買えるので気軽に利用できます。所要時間29分とJR線の快速並に良い感じで到着します。

冬至も近くなり日が短くなってきました。間もなく日没となります。

予定通り名鉄岐阜駅に到着しました。密自連で増解結をよく行うのは京急と名鉄くらいでしょうか。

-つづく-