奥沢駅改良工事【その11】

いよいよ待避線が3月から使用開始です。その前に今週末より跨線橋が供用開始となります。前回のレポートはコチラ

奥沢駅改良工事

本屋口駅舎

本屋口は跨線橋の供用開始に伴う大きな動きはありません。今後駅ビルの2階はカフェ、3階はテナントがは入るようです。以前入っていたエクセル美容室かどうかはわかりません。

上りホーム工事状況

3月12日のダイヤ改正に併せてコチラの待避線と新3番線が供用開始となります。軌道工事はすでに終了しており、レールは締結されています。車庫線へのポイントと異なり、てっ差は可動てっ差ではありません。

このアングルから写真を撮ることは今後出来なくなります。

新3番線を跨ぐように仮設通路が作られ、現在の上りホームへ接続されているのが今回よくわかります。

新ホームも準備が整いつつあります。

ホーム先端部分は仮囲いも撤去されています。切替当日の作業量を減らすための措置と思われます。切替当日はおそらくホームドアを残して、殆どの旧ホームが撤去されると思います。

起点方の合流部分もレールの締結が終わっています。車庫線へ行くポイントは可動てっ差ですが、今回設置されたポイントは普通てっ差です。

跨線橋

跨線橋は今月26日から供用開始となります。コレに併せてA口駅舎も新設のものになります。

ガラス張りの跨線橋ですが、もしかすると富士山が見えるかもしれません。

A口駅舎

左が今使用中の仮設駅舎で、右側に本設のA口駅舎が見えています。駅舎切替後に再度レポートしたいと思います。

ニャジラ

ニャジラ君ですが、21日に無事に退院いたしました。徐々に数値が上がっています。お目々クリクリ食欲モリモリで退院しました。

帰りのクルマでも動き回っています。

ヘッポコ工場長のパソコン机の椅子で爆睡したり、いつもの日常が戻ってきました。前脚の一部に輸血による傷がありますが、コレも徐々に良くなって行くと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です