伊勢神宮へ【その3】

竹下景子がCFで宣伝している近鉄特急を降りて伊勢市駅の改札へ向かいます。JRとの共同使用駅で、お伊勢さんはJR側にあるためJRの改札へ向かいます。

JR側は、近鉄より列車本数も少ないため閑散としています。

高速道路が出来る前、かつては相当賑わっていたと思います。赤福の看板があちこちに目立ちます。

観光地風なコンコースです。まずは外宮をめざします。げくうと濁らず読むのはこの時初めて知りました。「ぐう」だと思っていました。

駅舎は小洒落ちゃってました。

外宮への参道から歩いて向かいます。

建物は新しいのですが、観光地満点の建物が良い雰囲気を醸し出しています。

電柱がなく空がスッキリと見えます。

本当に古そうな建物もありました。明治時代から続く有名旅館「山田館」です。戦災に遭わなかったのはこの山田館だけだったそうです。

赤福の外宮前店もありますが、日曜日は混んでいて入れません。

伊勢神宮に到着です。

-つづく-