静岡ホビーショー~伊勢神宮へ【その8】

名古屋マリオットホテル

今回コンシェルジュクラスで申し込みをしており、18階の大浴場が無料で何回でも利用できるためコチラでざっとひとっ風呂浴びます。屋内プールと供用で、下駄箱に靴を預けて入ります。この先はおそらく撮影禁止なので写真はありません。

名古屋駅上空観察

さっぱりしたので、日没前に観察してみることにします。岐阜方面のレールビューはこんな感じです。隣のセントラルタワーが無ければ名古屋城辺りまで見渡せると思いますが残念です。

西口(太閤通口)方面を見てみるとビックカメラがよく見えます。隣に広がる空き地はリニア新幹線の用地で、中央西工区の様子が一望できます。

駅直下の工事区間から150m程まっすぐに伸びています。リニアは名古屋城の横をかすめてほぼ一直線に名古屋駅へ進入するルートとなります。

名古屋駅は開削工事区間のため、地上の土地を全て買収してから更地にして掘削を始めます。リニア名古屋駅は昭和48(1973)年の基本計画開始から約50年が経ちようやく姿が見えてきました。一旦はココまでですが、この先大阪延伸時にはこの先更に用地買収が行われます。

リニアのホーム有効長は400m程あります。中央西工区内で、まだ立ち退きが終わってないエリアがありました。駅前1等地なので移転交渉は大変だと思います。

線路部分は、仮桁が架設され掘削が開始されています。

場内のセメントプラントが見えましたが、このカラーは宇部三菱ですね。

上の方に目をやると、新幹線の名古屋車両所からの出入庫がよく見えます。

出入庫の様子を観察していましたが、駅への進入まで入換進路は2閉そくあるようです。

留置中の新幹線もよく見えます。

再び駅前に目をやるとIMONビルが見えます。手広いですね。今度トミックスから出るミラービルは形状は違う物の色合いはIMONビルに仕立てられそうです。

名古屋駅前のバスターミナルを観察します。バス事情通の鶴見線ヘビーユーザーIM先輩によると、ウィラーエクスプレスは駅構内のターミナルには入れないそうです。JR東海は厳しいですね。

エアロキングと思われますが、上に天窓があるのでしょうか?

しばらく眺めていましたが、日没となってきたのと少し眠くなったため横になります。

-つづく-

ニャジラ

さてニャジラ君ですが、1週間から10日おきに輸血しておりましたが、4月27日の輸血を最後に何とか頑張っています。赤血球に住み着く寄生虫はいなくなりましたが、やはり赤血球の数値は徐々に下がっています。

昨日25日に横須賀まで通院に行ってきました。最後の輸血から1ヶ月経ち、ヘマトクリットという赤血球数値は6.8という超貧血状態です。

1時間かけて横須賀の病院へ通っていますが、輸血は対処療法でしか無く、ドナーのネコちゃんもいないためもう術がありません。ニャジラ君とはそろそろお別れの時期が来たのかもしれません。病院から帰ってくるとクターッと寝てしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です