静岡ホビーショー~伊勢神宮へ【その14-最終回】

内宮へのお参り

大鳥居から7分ほど歩いて本殿へお参りします。

今回は時間もあったので、小さなお社にも全てお参りしてきました。途中きれいな池があり、池の中では鯉が泳いでいました。

先ほどのバス停に戻ると、丁度バスが出発するところだったので飛び乗ります。

最後部座席に座ることが出来ました。

帰路のバスの中で特急券を購入するとこれまた丁度良い時間に特急がありました。伊勢市駅へ戻る予定でしたが、途中の宇治山田駅でバスを降りることにします。とても立派な駅舎です。

生い立ちを全く勉強していませんでしたが、ラーメン作りでしょうかとても立派な駅舎です。

お土産の赤福を買おうと思いましたが、小さいのと白黒は売り切れていました。

五十鈴川駅で降りても良かったのですが、宇治山田しか止まらない特急のようでしたのでココまで移動しました。

特急の到着まで10分切っていました。

乗車する伊勢志摩ライナーがやってきました。コレに乗車するのは初めてです。

ゴージャスな感じです。

コンセントも付いていて快適な座席です。

途中、気になる物を観察しながらの道中です。ダンプトロが1台だけで留置されていました。内側はグレーになっていますが、クロのゴム貼りが砕石で白くなってしまったのかもしれません。

車内を散策します。インフォメーションラックが車内に設置されていて、近鉄ニュースが入っていました。

洗面所には、紙おしぼりが備え付けてあります。

トイレはウォシュレット付きです。

車販コーナーの名残のような物がありました。

コンパートメント席もありました。ピンク色の可愛い座席です。

なんと言っても前面展望が出来るのが良いです。

1時間半ほどで名古屋駅に到着です。

ホテルに預けていた荷物を取りに行き、40分後の新幹線で帰ることにします。

帰路ものぞみ号です。2分後に出る小田原停車の「ひかり号」がありそちらでも良かったのですが、あえて「のぞみ号」で帰ります。

時間帯が夕方だったため、普通車はかなりの混雑でしたが、G車は疎らでした。

直前まで色々変更できるのでやはりEX予約は便利です。

車販で駅弁を買う予定でしたが、時間帯を考慮すると最悪品切れの予感もあり、名古屋の高島屋でまい泉の夏限定塩とんかつ弁当を購入しました。案の定、乗車してから車販ま全く通らずやっと来たときは熱海の手前でした。なので帰路はアイスは食べられませんでした(T_T)

約1時間で新横浜駅に到着です。

2回目のお伊勢参りでなんとか古い街並みの観察が出来て満足です。次はしまかぜのカフェ席でのリベンジとなります。根拠は無いのですが、お伊勢参りすると何となく次のスッキリします。また、お参りに行きたいです。長々とご笑覧ありがとうございました。