小名木川駅

先日、明治通りをクルマで走っていたら「小名木川駅前」という交差点見付けたので、近くのイトーヨーカ堂にクルマを止めて散策してみました。この写真の交差点は明治通り上にあります。

イトーヨーカ堂の駐車場からクルマを降りると目の前に線路がありました。地上からは線路は見えません。元々この先の小名木川を越えるために、貨物駅現役時代からこの本線は高低差が付いていました。

越中島支線は単線であるものの、小名木川駅の場所は交換設備が設けられています。しかし、現在では信号場ではなく、越中島駅構内の扱いになっています。安全側線のような物が見えました。コチラ側が越中島駅方向です。

新小岩方面を見ると、小名木川橋りょうのワーレントラスが見えました。トラスは複線構造になっています。

駐車場を出たらDE10のロンチキがやってきました。

また上に上がるのもアレなのでこのまま見送ります。13時45分くらいでした。

クルマを止めたイトーヨーカ堂が貨物駅の跡地に建った建物です。

小名木川橋りょうを見に行って見ます。手前の鋼鈑桁とトラスがセットで小名木川橋りょうとなっていました。

当初から複線分の用地が用意されていたのでしょうか。貨物駅当時の面影などは殆ど無く線路だけ散策してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です