成田の鰻【前編】

今月23日は土用の丑の日ですが、先日、一足先に成田まで鰻を食べに行ってきました。我が家からは成田エクスプレスで行くのが一番楽チンですが、所用も済ませつつ何十年かぶりの京成スカイライナーで成田を目指します。

スカイライナー31号の出発10分ほど前に改札につきました。券売機で購入しますが、座席指定画面をみるとガラガラでした。

乗車ホームである2番線へ向かうとすでに止まっていました。これ以上後に下がることが出来ないので写真は尻切れトンボです。

ついでに車止めも観察しておきます。ココがスカイライナーの所定停止位置だとすると、車止めまで30mほど過走余裕距離があります。

8号車の座席を取りましたが、ご覧の通りガラガラです。

座席にはコンセントも付いていて快適です。

終始IKKOさんに見られている感じでした。

車内を探索すると、旅行者向けのスーツケース置き場があります。N’EXよりは広い感じがします。また、デッキ部分ではな目の届く客室内なので、盗難の心配リスクも少し軽減されます。

3号車には自販機も設置されていますが、アルコールはありませんでした。N’EXでは車販も終了したため飲み物を車内で購入することは出来ません。

停車駅が近づくと、全ての貫通路扉が開きました。こう言う仕様になっているんですね。出っ張っている箇所は多機能トイレです。

1時間ほどで終点の成田空港(成田第1ターミナル)に到着です。

せっかくなので車止めを観察して帰ります。計画通りであれば新幹線の車止めが設けられていた物と思います。

一旦改札を出て、再度ホームへ向かいます。

6分後に出る快速西馬込行きに乗車します。成田駅は通過のため戻る感じになります。

成田駅に到着です。

京成成田駅は、お寺風と言えばそうにも見えますが、こぢんまりした作りです。

うなぎ屋さんのひしめく通りをめざし歩きます。

古めかしいタイプの建物が並びます。ココはお土産屋さんでしょうか。

いよいよこの坂を下りきると成田山となりますが、この辺りからうなぎ屋さんが多くなってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です