JAM2022【その1】

JAM2022

JAM開幕

久々のJAMはツィッターなどでも興奮したレポが続いていますが、コチラはいつも通り亀さんロバさんレポですがお付き合いください。

初日午前中は入場のオペレーションが悪かったようで、前売券を持っていてもかなりならばされたようです。コロナ禍なので致し方無いとは思いますが、2日目からは待機列はかなり解消されたと聞いています。

レポ内容はかなり偏っていますが悪意はありません。

日本信号

入ると真っ先にコレが目立ちました。日信による閉塞器の体験コーナーです。通常は日信のロビーにあるはずです。以前は株主総会の時に見ることが出来ました。

採寸したかったです。

上部の電磁ロックの機構はスケルトンになっていました。

NS型電気転てつ機も展示されていました。

グリーンマックス

人が多く、よく撮れませんでしたが、一番気になったマルタイは観察出来ました。

色つきで良く出来ていて発売が楽しみです。

購入したら上手く組めるでしょうか。

先日の大阪の模型ショーではガラス越しでしたが、コチラではむき出しで展示されていました。

シロウトは騙せます。

PT44Sが製品化されます。

ホーンの先端が剛体架線用のタイプで良く出来ています。

CoolProps

コチラはトーマスのモデルを販売するメーカーだそうです。

1両18万円だとか。子供に買ってあげるにはチト高い買い物です。

梅桜堂

コチラはJNMAでも見かけたペーパークラフトのディーラーです。

今回はペーパーのほか3Dプリンターによる製品も扱い始めています。

1/80ではなく1/83というスケールになっています。伺うと1/87でも使えるようにと言うことだそうです。

色々買いました。

-つづく-