いまから2022JGC修行(1便目)

2022JGC修行修行

JGC修行という、ひたすら飛行機に乗ってステータスを稼ぐという趣味があります。コロナ禍において航空業界は大打撃を受けた中、こう言う層を狙っているのか、ステータスバロメーターとなるフライオンポイント(FOP)が今年いっぱい2倍になるというキャンペーンをJALが打ち出していてコレに乗る形で修行僧が今年はかなり増えています。6月から始まっているので、もう達成し解脱した方は沢山いらっしゃいますが、ヘッポコ工場長は10月下旬から始めて見ました。どこまでFOPが増えるかご笑覧ください。

1便目

沖縄日帰りを決行します。ヘッポコ工場長は47都道府県のうち徳島県と沖縄県だけ行ったことが無く、今回の決行で46都道府県に行ったことになります。
蒲田駅0番乗り場から蒲95系統のシャトルバスで羽田空港へ向かいます。

座席は空席もありましたが、途中1箇所だけ停車する大鳥居停留所で降りる人だけが立っていました。

渋滞も無く信号のタイミングも良く、22分ほどで第1ターミナルに到着しました。

空港はすっかり活気が戻っています。アメリカン航空などは2019年より旅客が増えているそうですが、燃料費が上がりすぎて収支はあまり改善されていないようです。

漢字と思って撮影したら中国語でした。最近カメラが変わったのでまだ使い方に慣れていません。

1時間以上時間があるのでカードラウンジで時間をつぶします。以前所持していたクリスタルステータスは、たまたま手に入っていただけなので継続性はありませんでした。

パワーラウンジは1100円で利用できますが、どこかのゴールドクレジットカードを所持していれば無料で利用できます。

混雑しています。

ノンアルコール系は飲み放題です。

食事は有料で笹の葉寿司(1個250円)が2種類(鮭、牛しぐれ)があります。結構頼んでいる人がいました。

コーヒーサーバーがありドリンク類は充実しています。画面が反射して全く写っていません(-_-;

什器類は紙コップのみとなっています。

出発時刻が近づいてきたので搭乗口へ向かうと・・・出発時刻が遅延になっていました。

到着が遅れていたため折り返しも遅れてしまったようです。

キャプテンが見えます。

ほどなくゲートが開き搭乗開始です。

普通席の窓側は全て埋まっていたので、クラスJシートを予約しました。

クラスJは足下広く快適です。

クラスJは少し空席がある状態でテイクオフ。

窓の外には雲一つ無い関東平野が広がっていました。残念。

2時間少々のフライトは景色も見られないので寝ていました。1時間程寝た後降下開始、着陸態勢に入るとアナウンスがありました。A350は機外カメラがあるので窓が無くても楽しめます。天候は雨でかなり風もあるので、横風着陸の様子がよくわかります。機首が滑走路に対して右側に向いています。

接地は大きな衝撃も無く、ランディングはセンターをキープしていました。

初沖縄!めんそーれの看板がそれらしく出迎えてくれます。

胡蝶蘭が至る所に飾られています。

京急と東京モノレールの券売機がありましたが、京急の方が存在感は大きいです。

殆どが観光客です。2時間半後に折り返しのフライトがあるので観光は出来ません。